東京水子供養の方法や費用

水子供養のお写経

  • HOME »
  • 水子供養のお写経

本寿院のお写経について

当院では、気軽にできる写経をお伝えしております。心を洗う、仏道修行として実践されることをおすすめします。

NHK文化センターや豊島区民カレッジなどでも指導しております。

 

 

NHKニュース おはよう日本にて「いつでも写経が出来るお寺」として特集されました。

 

2007年 8月28日(火)放送

 団体写経
本寿院団体写経

雑誌や新聞でも紹介されています。

 

 

毎日9時~17時まで いつでもお越しください。(年中無休)

予約の必要がありません。

1階 受付にて「写経お願いします」と申し出てください。

*水子供養の為に写経をされる方は、ソッとお知らせください。

*はじめての方で希望の方に僧侶がご説明いたします。

*5名以上でお越しになる場合、事前にご予約ください。
電話:03-3772-8889

写経用紙・筆 すべて用意しておりますので、手ぶらでお越しください。

写経奉納料 1巻 千円程度

お写経とは?

●写経とは

古くはお釈迦様の教えを一字書いては三回お拝をし、何万字というお経を書写する修行を行ったそうです。気の遠くなるような修行ですね。それだけに仏と一体になる修行が積まれるのだそうです。

お経は意味がわからなくとも書写する・声を出して読むことは、とても功徳があると昔から行われてきました。お写経を機に、心静かな毎日を過ごされることを心より祈念しております。

●水子供養のための写経

水子供養法要に参列ご希望の方は、法要時間の1時間程前に本寿院にお越しになり、
本堂にてお写経して頂けますので受付時にお声掛けください。

また最近では水子供養のために自宅で写経される方が多くなりました。

お写経の用紙は、お持ちの用紙や文房具店でも購入できますが、当院専用の用紙も用意しております。

●お写経Q&A

Q:お写経の功徳って何?

A:写経とは、経典を写すことです。

お経は、意味がわからなくとも書写する・声に出して読むことは、とても功徳があると昔から行われてきました。不思議と心が安らかになるとともに、亡くなった方へのお手紙として写経される事も良いでしょう。

Q:水子供養の為に写経ができますか?

A:悲しいかなこの世に生を受けることが出来ず、迷った魂を御仏の慈悲で救っていただくことを願ってどうぞ、心をこめてお写経をなさってください。

Q:秘密で供養したく、郵送でお送りしたいのですが…。

A:誰にも知られることなく、そっと水子供養を願われる方は、連絡不要の項目にチェックを入れ、お名前は、ハンドルネーム(仮名)をお書きください。住所や連絡先は不要です。(戒名がわかればご記入ください)
毎月24日(地蔵縁日)に奉納申し上げますのでご休心ください。

写経をしようと思ったきっかけ

■今日は、私の誕生日

「誕生日に写経」というのも素敵です。

■今日は、友人の49日

友人の葬儀には参列はしても、49日法要には、通常呼ばれません。こんな時に、心を静めて、ご供養のために写経されては如何でしょう。そのお気持ちは、必ずや通じるものと存じます

■今日は、水子の命日

中絶したわが子のために、命日は必ず写経をしようと心に決めました。親としてできる、わが子へのラブレターです。

 マンガでも写経を説明しております。ご覧くださいね。

『お写経で心を磨こう』
syakyou1

『写経というラブレター』
syakyou2

 

 

スマート写経

本寿院の写経が新しくなりました。その名も、「スマート写経」です。

 

世界で初めて? インターネットにつながり写経が出来るお経本です。

子供に配慮して、読み仮名をつけ、小さなお子さんでも読めるようにしました。

老眼に配慮して、大きな文字で、薄墨で用意しました。上からなぞっていただくだけで写経が出来ます。

そして、インターネットにつないで活用。 お経の読み方や、法話・人生相談など

スマートフォンを活用。その名も、「スマート写経」

ご希望の方はお寺にて差し上げております。

遠方の方は、ダウンロードして、ご自宅のプリンターで印刷し、書けたらお送りください

こちらをクリックしてください。  般若心経

2014-08-09 06.43.59  2014-08-09 04.50.26

2014-08-09 03.50.36

写経セットをご希望の方にはお送りいたします。

 

こちらのページからお申し込みください

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3772-8889 受付時間 9:00 - 18:00(年中無休)

最近の投稿

はじめての水子供養

はじめての水子供養

水子供養Q&A

水子供養Q&A

本寿院のご案内


参拝時間:9時~18時(年中無休)
●水子供養は毎日4法座
 10時/12時/14時/16時
●お写経は毎日受付
●人形供養も毎日受付

個別予約カレンダー
ご自宅・霊園予約フォーム

 〒143-0025
 東京都大田区南馬込1-16-2
 TEL:03-3772-8889
 FAX:03-3772-9993
 MAIL:honjyuin@otera.net

アクセス


■都営浅草線「馬込駅」徒歩7分
■京浜東北線「大森駅」バスで5分
■駐車場もございます。
詳しいアクセス方法はこちら

個別予約

個別予約

本寿院総合案内

本寿院総合案内

ブログ

ブログ

facebook

facebook

lineとまんが

lineとまんが

お骨仏

お骨仏

ラオスに小学校を

ラオスに小学校を
PAGETOP
Copyright © 山王山 本寿院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.