戒名のページです

○お寺について、上の「メニュー」よりお選びください。

IMG_0668

お礼状をいただきました。速やかに御仏の御もとに導かれ、霊安かれとご冥福をお祈り申し上げます。

nyuuin

 

iru

■6月6日(月) 池袋西武百貨店 コミュニティカレッジ

■7月12日(火) 埼玉県久喜市 イトーヨーカドー

○その後の戒名講座と過去の戒名講座報告はこちら

ryousin

戒名は、元来生前に授かるものです。生前に戒名を授かる方が増えています

生前戒名をおすすめしております。新しい名前で新しい人生を・・・。

nakunatte

亡くなってからの戒名希望の方

長年の闘病生活や生活保護など経済的にお困りの方。

費用の事より供養が先。まずは、大切な方のご供養をしましょう。

速やかに御仏の御もとに導かれ、霊安かれとご冥福をお祈り申し上げます。

戒名の会という名称ですが、会組織ではありませんので入会金も年会費も規則もありません。

goikenn

2015-12-27 14.41.562015-12-27 14.41.322016-01-16 04.42.22

通夜葬儀

49nitiya

散骨お骨仏永代供養

お寺と三浦尊明住職について

心の相談

戒名Q&A

戒名申し込み 

戒名申し込みフォーム

戒名布施について

戒名の種類(院号・居士・大姉・信士など)に関係なく、すべて平等の布施3万円です。

通常、郵便振替を付けておきますので戒名到着後、ご送金賜れば結構です。 (原則後払い方式をとっておりますので、入金確認後でないと戒名がつかないといった事はありません。)

当院に相談になる方は、布施することが出来ず、供養も出来なかったと 涙される方が多いのです。何回の分割でもいつからでも構いません。費用のことより、供養が先。 まずは、ねんごろにご供養しましょう。 

*金額が高いから?安いから?というのではなく、戒名は末代まで続く永遠の名前。

どのお寺から授かるか?

薬丸くんのなないろ日和(テレビ東京)にて紹介されました。

2016-02-17-09.47.212016-02-17-09.50.29

 

12250139802731 本寿院住職 三浦尊明と申します。

私は、つちぼとけ(陶芸で仏さまをつくる)をつくる活動をNHK学園や読売日本テレビカルチャーなど全国各地で指導させていただいております。

fudoutuchisogoututiten21

また、NPO法人かけこみ相談センターの理事長として、人生仏事の相談に応じてまいりました。

たくさんの方の相談やご意見から、平成20年に戒名を3万円でお授けする事をはじめました。

テレビや新聞にも紹介され、その思いと、実際に授かった方の声を紹介した「戒名って安い?高い?」という本を出版(平成25年夏)させていただきました。戒名が高いから?安いから?というのではなく、戒名はとても大切なものです。

CIMG999911kaimyoubook112

その後、戒名の講演を頼まれ、読売ホールなど50回以上「戒名の法話」をさせていただきました。

o080005331268386815622015-09-06 14.49.55

その内容を紹介した「戒名を自分でつけてもいいですか?」という本を出版(平成27年末)いたしました。

本来、戒名は生前に授かるものでございます。しかしながら、仏縁がなく亡くなってから授かる方も多くあります。

また、経済的理由から、戒名もなく俗名のままの方も。費用の事より供養が先。一つ一つご供養してまいりましょう。

戒名料というものはありません。あくまで「お布施」です。当院では、3万円という目安を出させていただいております。

お困りの方は、何回の分割でも、いつからでも構いません。もちろん葬儀や法事・墓所の布施も同じです。

商売として戒名を販売しているのではありません僧侶として、お役に立てましたら幸いでございます。

経済的にお困りの方は、ご相談ください。○長年の闘病生活で経済的に困っておりました。

 

 わからない方は、お気軽にお電話でお問い合わせください。

全国から受け付けております。0120-4194-61

 

◆宗派・国籍に関係なくお申込みいただけます

◆戒名布施は、種類に関係なく3万円のみです。

戒名を授かった理由について

第1位:種類に関係なく一律の3万円という経済的理由

3manen

第2位:戒名を授かるお寺と住職の顔が見える

住職の携帯電話(詳しくは、NPO法人 かけこみ相談センターのページへ080-4329-8889)は公開しております。

人生仏事の無料相談は、いつでもお電話ください。

文字を合わせるだけなら誰にだってできます。しかし、戒名は、永遠の法名です。ちゃんとして決まりがございます。

出来るだけ申込者と面談もしくは、電話でよくお話をして正式にお授けしております。

お寺は、毎日9時から18時まで いつでもお参りいただけます。(ネット上では詐欺にあわないかと心配される方もあります)

また、住職は、よくテレビや新聞などに紹介されております。

2016-02-17-09.54.51

第3位:商売的でなく、後払い・分割が可能

 

 

ニュース NHK放送 おはよう日本にて投扇興が紹介されました。

IMG_0297

「戒名の会」という名称ですが、会組織ではありませんので、入会や年会費などございません名称のみでございます。

Q&A :戒名が3万円だけとは不審に思います。という相談が2件ありました。

大宮知信死ぬのにいくらかかるか本寿院紹介_ページ_001

戒名の会が紹介されています。 戒名料が格安のお寺がある 「戒名の会」を主宰する大田区馬込の本寿院は、院殿号や居士・信士などのランクに関係なく一律3万円である「お金の事より供養が大事ですから、お望みでしたら院号でも何でも付けてあげますよ」と住職の三浦尊明さんが笑みをたたえたホトケ様のような表情で語る。お寺も「経営方針」によっていろいろなのだ(大宮知信著)

 

一目でわかる戒名の流れ

葬儀・法事について

49日・法事

100か日法要

新盆・お盆について

1周忌法要について

3回忌法要について

位牌がない。

戒名Q&A

お寺と住職と紹介

■没後戒名

■生前戒名(戒名講座)

■こんな方々が戒名を授かりました

■法要予約

■戒名申込

 

本寿院戒名の会ホームページです。本寿院のメインサイトはメニューからどうぞ。

このページは、「戒名の会」のページです.

全国から受け付けております。関係寺院は、次の通りです。

神奈川戒名の会」「北関東戒名の会」「日光戒名の会」「関西戒名の会

お申込者住所が近い場所の登録となります。

tiiki

全国対応可能でございます。各地からの詳細はこちら

kaimyoumousi

資料請求・問い合わせはこちら

◆5月19日~25日 新宿京王百貨店にて「第17回 つちぼとけ展」が開催されます。