NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

お知らせ

平成29年 戒名講座のご案内

本寿院 住職講演「聞きたくても聞けなかった戒名の話」 NHKやよみうりホール・テレビ番組等で「戒名の話」を全国各地で80回近く講演され、毎回大好評の講座です。

ぴかる先生漫画法話「戒名とお葬式」

仏教をわかりやすく漫画でお伝えしています。「戒名とお葬式」 授戒して仏弟子の仲間入りをし、仏さまのお心とお徳を受け継がれた人だけに与えられる仏の御子としての名前が戒名です。

平成29年8月盂蘭盆会法要厳修

平成29年8月11日・12日・13日 盂蘭盆会法要を厳修いたしました。 7月は177名、8月は262名の方がお参りくださいました。

日経新聞に生前葬が紹介されました

平成28年5月17日(火)夕刊 先日行った生前葬儀の内容が、日経新聞の夕刊に紹介されました。 >>紹介記事はこちら

住職新書出版、全国書店で発売中

戒名講座の内容が、本になって出版されました。「戒名を自分で付けてもいいですか?」 全国書店にて発売中です。

ブログ

神戸平和霊苑で納骨法要

平成29年9月17日 台風迫る中、神戸平和霊苑にて納骨法要がありました。 戒名を授かり、49日は、東京の本寿院にて厳修。今日は、納骨法要。 とてもいい納骨法要になりました。合掌

兵庫県相生で自宅法要

平成29年9月15日 兵庫県相生市で自宅法要 平成22年に海へ散骨され、遺骨は、一部つちぼとけに安置し、ご自宅で供養されいます。

49日に間に合いそうです

旦那様の戒名を申し込まれた方からお礼のお手紙が届きました。 「初めての戒名でしたので、いろいろわからないことがありましたが、TELで丁寧に教えていただいて助かりました。 戒名の授与についても、すぐにいただくことが出来て、 …

戒名のご案内

戒名授与の流れ(お問い合わせや資料請求は、0120-4194-61)

戒名は申込内容を拝見しながらお話しをさせていだだき、納得の上で受付となります。お墓の問題や菩提寺の事などで受付できない場合もございます。

① 申込方法をお選びください。
戒名申込フォームからのお申込み
申込内容を確認後、受付メールをお送りいたします。メールが届かない場合は迷惑メールを見ていただくかアドレス間違いとなります。3日過ぎても返事のない場合はお電話ください。
戒名申込受付フォームはこちら
 
 
お電話でのお申込み
お電話で受付をしております。戒名の申込をしたい旨をお伝えください。申込内容をお電話にてお伺いいたします。
お電話(0120-4194-61)
 
 
郵送・FAXでのお申込み
申込用紙を印刷して郵送もしくはFAXにてお送りください。

郵送の場合は「〒143-0025 東京都大田区南馬込1-16-2 本寿院宛」までお送りください。
FAXの場合は「0120-4194-65」までお送りください。
 
 
来院されてのお申込み
本寿院に来院される場合は、毎日9時~18時までいつでも受付しております。予約の必要はございません。住職が不在の場合は寺の僧侶がお話をお伺いいたします。
交通アクセス
② 三浦 尊明住職より確認のお電話をおかけします。
この時にご希望や菩提寺の事、お人柄などを直接お聞きいたします。戒名は末代まで続く大切なものですので、必ずお話ししてからお授けするようにしております。戒名について希望される文字があればお知らせください。院号・居士をご希望の方はお申し出ください(すべて同じ金額です)。

ご自身で戒名を考えられた方はお知らせください。戒名には様々な決まりがありますので、検討させていただいた上でお授けいたします。
12250139802731
三浦 尊明住職 携帯電話 080-4329-8889

③ 戒名証を郵送いたします。
戒名証に住職が筆書きをしてお送りいたします。お手元に届くまで3~4日ほど見ておいてください。お急ぎの場合はメールもしくはFAXでお知らせいたします。
kaimyousyou
④ 戒名証が到着しましたら戒名布施3万円をご送金ください。
ご送金方法は銀行送金・郵便振替・クレジットカード決済・代引きからお選びいただけます。申込時にお知らせください。代引きの場合のみ送料(1,000円)と代引き手数料(650円)がかかります。

入金が確認されないと戒名をお授けしないという事はありません。分割希望など、費用の事より供養が先です。お気軽にお申し出ください。

授戒会
没後の場合、住職が代理で厳修いたします。
もし遺族の方がかわって参列を希望される場合はお申し出ください。

お申込みにあたってのご注意事項

・菩提寺がある方は必ず菩提寺のご住職様にご相談ください。当方での授戒はお断りしております。

・戒名、法名、法号はご先祖様の戒名に合わせて本寿院よりお授けするものであり、各宗派から授かるものではございません。仏教は釈迦に始まり一つです。宗派にこだわる必要はございません。戒名は仏弟子となったお名前です。戒名を授かった方は戒名を授けてくださったお坊さんの弟子になります。どのお寺のどの住職から授かるのかということが大切であると考えます。戒名にお悩みの方のお役に立てましたら幸いでございます。

 

戒名のQ&A

皆様から寄せられるご質問の中から、特によく聞かれる内容のものを紹介しております。

>>その他の質問はこちら

戒名Q&A

戒名の流れについて 大切な49日法要 

 

お亡くなりになった方の戒名をご希望の方へ

お亡くなりになってから、戒名をご希望の方は下記の画像をクリックしてお進みください。

没後の戒名

没後の戒名

生前にご両親やご自分の戒名をご希望の方へ

生前戒名をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

生前の戒名

生前の戒名

戒名の申し込みは、こちらからお進みください

戒名申込

戒名申込

 

たくさんのご意見を頂戴しております。

戒名を申込んだ理由
長年の闘病生活で、葬儀に費用がかけられなかった。
戒名の意味がわからなかった。
・家族葬で簡単に済ませたが、戒名を授かり四十九日法要など供養をしていきたい。
・戒名を授かるお寺と住職の顔が見える。
・経済的理由(分納ができる)と安心。

 

お礼のお手紙
・この方に戒名をつけていただきたいと決心しました。
・営利目的でないご住職の暖かさに感動しました。
・主人の位牌を見たとき、号泣しました。

 

戒名を授かった私の意見

戒名のご意見は、こちらに詳しく紹介しております

 

戒名講座の動画

 

戒名のお申込みは全国から受け付けております。

東京 戒名の会 本寿院 〒143-0025
東京都大田区南馬込1-16-2
TEL:03-3772-8889
神奈川 戒名の会 円宗院 〒254-0077
神奈川県平塚市東中原2-17-7
TEL:0463-33-9004
北関東 戒名の会 広徳寺 〒367-0212
埼玉県本庄市児玉町児玉1504-3
TEL:0495-73-4109
日光 戒名の会 尊星王院 〒321-1264
栃木県日光市瀬尾3123-5
TEL:0120-4194-61
関西 戒名の会 本寿院 〒520-0867
滋賀県大津市大平2-17-6
077-526-0006

>>各地からの詳細はこちら

戒名申込受付フォームはこちら

 

戒名資料請求をご希望の方へ

戒名や納骨の資料請求やお問合せはこちらからお知らせください。
 
資料請求・お問合せはこちら

 

住職の仏教講座「写経」 始まりました

ここから大学 

 

最近の投稿

開門時間

お寺の開門時間
■9時~18時 ■年中無休
電話:03(3772)8889
FAX:03(3772)9993
honjyuin@otera.net
■お問い合わせ電話
24時間対応
0120-4194-61
●ご来院での戒名相談・申込は、予約なくいつでも構いません。

個別予約カレンダー

ご自宅・霊園予約フォーム

アクセスと送金先

本寿院総合案内

本寿院総合案内

個別予約

個別予約

お寺で法要

お寺で法要

ラオスに小学校を

ラオスに小学校を

投扇興

投扇興

保粋遠州流

保粋遠州流

かけこみ相談センター

かけこみ相談センター

相談員を募集しています

ブログ

ブログ

交通アクセス

交通アクセス
PAGETOP
Copyright © 本寿院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.