戒名のかけこみ寺

戒名のかけこみ寺

戒名を3万円?しかも戒名のランクに関係なく一律の3万円?

つちぼとけ展

全国でつちぼとけ教室を開催 横浜そごう「つちぼとけ展」30年11月22日~26日

つちぼとけの生徒さんからの相談です。

「戒名料どうして高いのでしょうか?」


NHKニュースウオッチ9

NHKニュースウオッチ9 現代の駆け込み寺

平成21年3月16日 NHKニュースウオッチ9にて「現代の駆け込み寺」として紹介され、人生・仏事の相談が急増。こんな相談が多く寄せられました。

お金がなくて戒名も付けてもらえなかった。

そもそも「戒名」とは何か?

平成25年 戒名の大切さを説いた本「戒名って高い?安い?」を出版させていただきました。

戒名って高い?安い?日新報道刊

戒名って高い?安い?

その後、各地より講演依頼が寄せられ、「聞きたくても聞けなかった戒名の話」講座は、NHKや読売などで100回を超える講座となりました。

よみうりホール

よみうりホールで戒名の講演主催:よみうりカルチャー

テレビ「なないろ日和」でも戒名のコメントを。

戒名のヒミツ

戒名のヒミツ

戒名一律3万円の寺院が

戒名一律3万円

一番多かった相談内容をそのままタイトルにした「戒名を自分で付けても良いですか?」青娥書房刊を平成27年に出版

日経新聞1300万人のピリオドに生前戒名を授けた方の「生前葬」が紹介されました。

生前葬儀

日経新聞 1300万人のピリオド 生前戒名

読売新聞戒名記事

読売新聞でも紹介  戒名料金 不透明

戒名とは何か?戒名は要るのでしょうか?

 戒名とは元来、仏教者として守るべき生活や心の規範を受けた者に対して師匠から仏教徒として授けられる名前です。

現在では亡くなってから戒名が授けられるというのが一般的ですが、本来は、生きている間に戒律を受け、仏教者としての生活を送るものであり、生前戒名が本筋であります。

戒名は、宗派によって呼び方や考え方が違い、浄土真宗では戒律を持たないという考え方から「法名(ほうみょう)」といい、日蓮宗では、法華経を護持することが持戒に勝るという考え方から「法号(ほうごう)」といいます。

宗派による特徴はありますが、戒名はほとんど同じです。

戒名ってどうしたらいいの?戒名っているの?絶対につけないといけないものなの?戒名のランクは?

戒名をつける前に、絶対に知っておくべき「戒名の基礎情報」

あなたは、戒名の事を考えたことあがありますか?

ほとんどの方が、普段何も考えていなくて、気にしたこともありません。

親の戒名すら知らないという方がほとんどです。

しかし、突然やってきた葬儀。喪主はどうすればいいのか?

まず、聞かれるのは?

Q:「お宅の宗派は何宗でしょうか?菩提寺さんは?」

親戚に電話をして、うちの宗派何だったっけ?と聞きまわります。

ところで、「菩提寺って何?」

聞きなれない言葉が出てきたので即座に携帯でググる。

ぼだいじ【菩提寺】=先祖の墓があり、葬礼・仏事を営む寺



なんだそれ?先祖の墓は田舎にあるが、親は分家して今まで僧侶の世話になった事もない。

もしくは、霊園を買ったが、そこは菩提寺になるの?

そして次に聞かれる「戒名のランク」

Q:どのような方でしたか?一生懸命にやってこられた故人にふさわしい戒名を授かりちゃんとお見送りしましょう。

考えることも、選択する判断もなく「お任せします」と答えてしまいます。

わからないまま進めていくとうるさい親戚のおじさんが登場

我が家は代々「院号居士」の高位の戒名をつけている。恥じない戒名を付けてもらってくれ。

と口は出すけどお金は出さない親戚の声

もっとも、葬儀は、戒名の事だけでなく、決めることがたくさんありすぎて、無いのは時間だけ

どんどん決まってしまい、何が何か?わからず、葬儀が終わって反省してしまう。

戒名に関する疑問や疑念のまま・・・

 

ぶっちゃけ、仏教や戒名の事はよくわからないけれど、

 

何となく流れで葬儀社や親戚の声に流されて

 

戒名の相談する事すらできなかったという方が非常に多くおられます。

 

聞きたくても聞けなかった戒名の話

戒名について、基本をお教えいたします。

知っておくことと、知らないのでは、大きく違ってきます。

 

経済的にも100万円以上も違う場合もあるのです。

そうなのか!わかった!

こんな簡単な事だったのか!!

ちょっとの勉強で悩み解決です。急ぎで知りたい方は、戒名動画をご覧ください。

もう少しお時間のある方は、下記の目次からお進みください。

■そもそも戒名とは?

そもそも戒名は、前述したように仏弟子となった時に、師匠から授かるものが戒名です。本来は、武将のように、生前に授かるものですが、縁がなく亡くなった方に今からでも仏弟子として御仏に導いていただきたいという思いから死後でも戒名を授かるようになりました。

戒名は、上の画像のように2文字だけで、他は「院号」「道号」「位号」という構成になります。

■戒名の歴史

538年 日本に百済から仏教が伝来してきます。しかしながら、仏教そのものは伝わったとしても「三蔵」すなわち「戒律」を授かった者はいなかったのです。

国家を仏教という教えを利用して統治ししてく中で、箱モノだけ出来て、大切な戒律が伝わっていない。そこで、754年、中国に招請し、5回も船が難破し、最終的には目が見えなくなっても来日されたのが鑑真和尚様です。

東大寺の戒壇堂にて鑑真和尚から戒律を授かり、日本ではじめて戒名を授かったのが聖武天皇だとされています。戒名は「勝満」と授けられました。

お茶やお華で、ある程度できるようになると、家元や師匠からその道での「名前」をもらいます。これと同じように、お釈迦さまの教えを守って生活をします、仏様の前で約束したときに授けてもらう名前が戒名です。まさに仏弟子になったことを表す名前です。

戒名は、元来 生前に授かるものです。

鎌倉時代の武将、上杉「謙信」や武田「信玄」の名も戒名です。謙信の俗名は輝虎、信玄は晴信です。

室町時代あたりから、葬儀のときに仏弟子となった意味で戒名を贈るようになりました。その後、江戸時代になると宗門人別改帳という法令が公布され、キリシタン弾圧の流れの中、一般人は皆お寺の檀家になる事が強制されました。これが「檀家制度」と言われるようになります。

檀家制度の利点は、日本国民の住民票をお寺が管理することで、出生・結婚・死亡など、すべてを寺院が管理するよう幕府から命じられていました。

何はともあれ、お寺は、町の中心として機能し、役所としての務めをし、檀家はお寺と共に歩み 現代につながってくるのです。

しかしながら、廃仏毀釈という仏教を排他し、神道を中心とした流れになり、お寺の力はどんどん衰退していきます。

お寺を管理護持して守っていくために、檀家総代を中心に、檀家さん達で決めたのが、今の檀家制度であります。

ここで問題になる、戒名料といったものも、住職が決めた金額ではなく、檀家さんを中心にお寺を護持管理するため、皆さんで決められたものが戒名料となってお寺のために使われているのです。

ここが戒名料のポイント!!

 

檀家になっているか?それとも、分家で菩提寺がないのか?によって全くと言ってよいほど違ってくるのです。

■戒名の種類

戒名の原則は「平等」です

どのご僧侶も、戒名に違いはありませんとお答えになるでしょう。

そうお話しすると、「そんなバカな?」とお叱りになる方もあります。

院号は格が高くて高級なんだ。という認識の方が多くあるからです。

戒名の長さによって、長ければ立派。長ければ高い。中には、1文字10万円という方もあります。

戒名には、院号・道号・位号といったように、分解して考えることが出来ます。

戒名は、2文字です。これは、全宗派共通しているのです。

その方の年代や仕事・役柄・お人柄・仏教への貢献度によって院号などが付与されているのです。

詳しくは、宗派の戒名についてお話しします。

■戒名の一般的な相場

一般的な相場は上記のとおりであると考えます。

それなのになぜ?戒名3万円なのか?と疑問の方は戒名Q&Aへお進みください。

■戒名講座の動画

「戒名について」 よみうりホール

当院から戒名を授かる4つの特徴

1:戒名は、ランクに関係なく一律の3万円

他のように、居士や院号など、料金分けをしていないめずらしいサイトです。

2:お布施は、後払い可能

先に送金をしないと授与しないということはありません。

3:生前戒名も授与

生前戒名をお授けてしております

4:お寺が実在し住職の活動がある

お寺が架空であったり、遠方のお寺ではなく、お寺が実際に存在し、幅広く活動があります。

当院から戒名申込や法事のご質問について。

お亡くなりになった方の戒名をご希望の方へ

没後戒名』をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

没後の戒名

没後の戒名

生前にご両親やご自分の戒名をご希望の方へ

生前戒名』をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

生前の戒名

生前の戒名

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼について

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼について

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼

戒名Q&A

様々なご質問・疑問点を紹介しております。解決しない場合は、気軽にお問い合わせください。

戒名Q&A

戒名Q&A

戒名を授ける住職とお寺について

戒名を授ける住職とお寺

戒名を授ける住職とお寺

戒名やお寺について資料をご請求ください

資料請求

戒名やお寺について資料をご請求下さい。

戒名の申し込みは、こちらからお進みください

戒名申込

戒名申込

たくさんのご意見を頂戴しております

戒名を申込んだ理由
長年の闘病生活で、葬儀に費用がかけられなかった。
戒名の意味がわからなかった。
・家族葬で簡単に済ませたが、戒名を授かり四十九日法要など
 供養をしていきたい。
・戒名を授かるお寺と住職の顔が見える。
・経済的理由(分納ができる)と安心。

 

お礼のお手紙
・この方に戒名をつけていただきたいと決心しました。
・営利目的でないご住職の暖かさに感動しました。
・主人の位牌を見たとき、号泣しました。
お寺が実際にあるので安心しました。

 

戒名を授かった私の意見

戒名のご意見は、こちらに詳しく紹介しております

究極の供養

NHK 所さん大変ですよ  「お墓の悩み一挙解決スペシャル!」 30年10月18日放送

「聞きたくても聞けなかった戒名の話」講演会

住職から直接戒名について聞くことが出来ます。自分で戒名をつけてみませんか?

よみうりホール

よみうりホールでの戒名講座

今後の予定

■11月24日 神奈川 横浜そごう つちぼとけ展

横浜そごうでは、講座ではなく、個別相談(無料)となります。

ご希望の方は、お電話でご予約下さい。080-4329-8889

(面談時間 11時/14時/16時/18時)

■12月3日 東京 池袋西武百貨店 コミュニティカレッジ 

2019年

■2月13日 千葉県 鎌ヶ谷大仏駅 カルチャー

■2月14日 東京都 北千住駅 よみうりカルチャー

■2月15日 埼玉県 大宮 よみうりカルチャー

■2月27日 兵庫県 三木市 コープこうべ

■3月3日 神奈川 平塚ららぽーと

■3月4日 東京都 池袋西武百貨店 コミュニティカレッジ

 

NHKに紹介のお骨仏

開門時間

お寺の開門時間
■9時~18時 ■年中無休
電話:03(3772)8889
FAX:03(3772)9993
honjyuin@otera.net
■お問い合わせ電話
24時間対応
0120-4194-61
●ご来院での戒名相談・申込は、予約なくいつでも構いません。

個別予約カレンダー

ご自宅・霊園予約フォーム

アクセスと送金先

交通アクセス

交通アクセス

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東京 本寿院の戒名 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.