NHKや新聞で紹介 戒名のかけこみ寺

 住職の三浦尊明と申します。

私は、つちぼとけ陶芸教室をNHKや読売のカルチャー他で指導すると共に、NPO法人かけこみ相談センターの理事長として、たくさんの相談を承ってまいりました。

その中から、「戒名」に関するご相談が多く、平成20年に「戒名を3万円で授ける」活動を始め、約6000名の方の相談に応じてまいりました。

戒名は、仏弟子としての永遠の名前でとても大切なものです。戒名にお困りの方は、どうぞご相談ください。皆様のお役に立てれば、幸いでございます。

お亡くなりになってから、戒名をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

没後の戒名

没後の戒名

生前戒名をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

生前の戒名

生前の戒名

などで、全国70か所で講演を行い、テレビや新聞でも答えてまいりました。戒名は、必ず「必要」です。仏弟子となった永遠の戒名です。

戒名のテレビ放送

テレビ東京 「なないろ日和」

戒名について、様々なギモンや質問を承っております。下記の画像をクリックしてお進みください

戒名Q&A

戒名Q&A

Q&Aに詳しく紹介しておりますが、わからない場合は、どうぞ、お電話ください

0120-4194-61

戒名の申し込みは、こちらからお進みください

戒名申込

戒名申込

戒名について マンガで紹介

戒名がない?

位牌

■49日には、白木位牌から塗りの本位牌に変更(魂がえ)します。戒名がないと位牌を作ることが出来ません。

■お盆には、精霊棚をつくって、位牌を安置し、先祖をお迎えしますが、迎えられません。

盆かざり

塔婆に戒名を書き、戒名を読み上げ供養しますが、塔婆もつくれません。

■1周忌・3回忌という節目に手を合わせることが出来ず、親戚から苦情がくる。

戒名があると・・・安心です。

■故人は、御仏に導かれてご先祖のいる安らかな浄土に往生しています。

■遺族は、位牌に感謝の祈りをささげ幸せな毎日を送ります。

■小さな子供たちも先祖に感謝するという心の教育になります。

子孫が繁栄します。

戒名って自分で付けてもいいのでしょうか?

という相談も多くあることから、本を出版させていただきました。

戒名の著書

戒名をじぶんでつけてもいいですか? 三浦尊明著

青娥書房 全国好評発売中

戒名の大切さを説く本を出版するとともに、全国各地で講演を行っております。

費用のことより「供養」が先。

戒名にお困りの方のみ、どうぞご相談ください。

通常戒名には、ランクや位というものがあります。戒名の種類によって相場の値段表がいわれます。

院号料100万円とか、戒名料300万円といったのが当たり前となってきました。

当院は、戒名にお困りの方に、戒名の種類に関係なく一律3万円のみという目安を出させていただきました。

薬丸くんのなないろ日和で戒名紹介

薬丸くんの「なないろ日和」テレビ出演

戒名の流れについて 大切な49日法要 

戒名布施について

通常、郵便振替を付けておきますので戒名到着後、ご送金賜れば結構です。 (原則後払い方式をとっておりますので、入金確認後でないと戒名がつかないといった事はありません。) 

戒名のお礼状

 

戒名のお礼状2

たくさんのご意見を頂戴しております。

戒名を申し込んだ理由

1:長年の闘病生活で、葬儀に費用がかけられなかった。

2:戒名の意味がわからなかった。

3:家族葬で簡単に済ませたが、親戚に文句を言われた。

戒名ピカル先生 お礼の手紙

○この方に戒名をつけていただきたいと決心しました。

○営利目的でないご住職の暖かさに感動しました。

○主人の位牌を見たとき、号泣しました。

○ご住職の温かいお言葉に涙が止まりませんでした。

戒名ピカル遠征○感謝 この一言です。

○本当に素晴らしいご住職です。こんなご住職のいらっしゃるお寺さんがあるなんて、大変驚きました。

◆供養したい気持ちはあるもののやはり高額な戒名は・・・

◆戒名がないということはあの世での名前がないと同じこと。早くつけないとダメ」と言われていました

◆葬祭は可能な限り簡素にという生前の父の意向

◆生活保護をうけていました

戒名ピカル先生◆母と同じ院号を希望しました。

◆あの世で戒名の差別をうけるのですか

◆戒名料金で差別するなんてあってはならない

◆介護しておんぶしてそれでいと思っていました。

◆15年余りに及ぶ介護生活でした

◆介護に専念できます。

◆生活保護でしたが、せめて戒名は付けてあげたい

戒名ピカル先生◆葬儀をできない悔しさの中、戒名だけでも・・・

◼️インターネットで見つけなければ、戒名も供養もできなかった。

◼️戒名は要らないといっておりました。。

◼️俗名で位牌を作ろうと思っていましたが・・・

◼️晩年病に苦しんだのでせめて戒名だけは・・

◼️お葬式をあげられなかったのでせめて戒名だけは・・・

戒名を授かった私の意見

戒名のご意見は、こちらに詳しく紹介しております

戒名のニュース 「戒名講座」 

この機会に住職のお話をお聞きになってみてください。

聞きたくても聞けなかった戒名の話 平成29年

7月5日(水)綾瀬イトーヨーカードー

7月11日(火)千葉市蘇我イトーヨーカドー

7月21日(金)福島県郡山市イトーヨーカドー

7月30日(日)町田よみうり文化センター

7月31日(月)埼玉県久喜市イトーヨーカドー

9月1日(金)池袋西武百貨店 コミュニティカレッジ

9月12日(火) NHK文化センター八王子

■10月30日(月) 西新井 アリオ セブンカルチャー

■10月31日(火) 荻窪読売文化センター

戒名講座と過去の戒名講座報告はこちら 

fudoutuchisogoututiten21

テレビや新聞にも紹介され、その思いと、実際に授かった方の声を紹介した「戒名って安い?高い?」という本を出版(平成25年夏)させていただきました。

戒名って高い安い

好評発売中

読売新聞にも紹介されました

読売新聞

読売新聞

よみうりホールで戒名講座

よみうりホールで戒名講座

戒名を授かった理由について

017第1位:戒名をつけてちゃんと供養したい

戒名をちゃんと住職から授かり、四十九法要など供養をしていきたい。 

004第2位:戒名を授かるお寺と住職の顔が見える

誰が戒名をつけてくれるのか?わからなく不安でしたが、三浦住職の活動に感銘しました。

o0640048010270037870

伊豆での講演

ラオスに小学校建設

 

060第3位:経済的理由と安心(商売的でなく、後払い・分割が可能)

また、他のサイトは、ほとんどが戒名の種類によって値段が違い、支払い方法も前払いとなっています。到着後に送金が可能な事や、分割・カード相談も可能なので安心しました。

p_cut005[1]戒名の会って何か入会しなといけないの?

一番多い質問です。「戒名の会」という名称ですが、会組織ではありませんので、入会や年会費などございません

名称のみでございます。当院は、一般的なお寺であり、お墓や納骨堂など有しております。寺関係で戒名をお授けする方もあります(当院は檀家制度をとっておりません)。当院関係と戒名の会と区別するための名称のみです。

ニュース NHK放送おはよう日本にて投扇興が紹介されました。

IMG_0297

大宮知信死ぬのにいくらかかるか本寿院紹介_ページ_001

戒名の会が紹介されています。 戒名料が格安のお寺がある 「戒名の会」を主宰する大田区馬込の本寿院は、院殿号や居士・信士などのランクに関係なく一律3万円である「お金の事より供養が大事ですから、お望みでしたら院号でも何でも付けてあげますよ」と住職の三浦尊明さんが笑みをたたえたホトケ様のような表情で語る。お寺も「経営方針」によっていろいろなのだ(大宮知信著)

本寿院戒名の会ホームページです。本寿院のメインサイトはメニューからどうぞ。

このページは、「戒名の会」のページです.

全国から受け付けております。関係寺院は、次の通りです。

神奈川戒名の会」「北関東戒名の会」「日光戒名の会」「関西戒名の会

tiiki

全国対応可能でございます。各地からの詳細はこちら

kaimyoumousi

資料請求・問い合わせはこちら

住職の仏教講座「写経」 始まりました

ここから大学 

お寺の会報「ホッとけ通信」が出来ました。

戒名申込

戒名申込

戒名は、
ランクに関係なく
一律3万円のみ

開門時間

お寺の開門時間
■9時~18時 ■年中無休
電話:03(3772)8889
FAX:03(3772)9993
honjyuin@otera.net
■お問い合わせ電話
24時間対応
0120-4194-61
●ご来院での戒名相談・申込は、予約なくいつでも構いません。

個別予約カレンダー

ご自宅・霊園予約フォーム

アクセスと送金先

本寿院総合案内

本寿院総合案内

個別予約

個別予約

お寺で法要

お寺で法要

ラオスに小学校を

ラオスに小学校を

投扇興

投扇興

保粋遠州流

保粋遠州流

かけこみ相談センター

かけこみ相談センター

相談員を募集しています

ブログ

ブログ

交通アクセス

交通アクセス
PAGETOP
Copyright © 本寿院 戒名の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.