NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

ヤフー知恵袋

  • HOME »
  • ヤフー知恵袋

YAHOO 知恵袋に平成22年5月13日掲載された内容です。
ページへのリンク
パソコンで調べていたら、「戒名の会」というものを見つけました。

 三浦尊明 戒名の会への様々な意見や批判が寄せられています。 

私は、僧侶として「人の批判はしない」と誓っております。

しかし、戒名の会への意見や批判を、無視したり、黙っているのではなく
オープンにした上で、私の考え方をお話しさせていただきます。

間違っている点も多々あると存じますが、どうぞ、ご指導をお願いします。三浦尊明


下記の内容は、様々なYAHOO知恵袋に書き込まれましたが、解決済みとなったため、追加書き込みが出来なくなりました。戒名の会に向けられた意見や批判に対して、この場で述べさせていただきます。

宗派や、お寺によって、様々違ってきます。

どのような方でも、受戒を望まれる方には、喜んでお授けし、喜んで葬儀や法要を行わせていただいております。
仏縁を持ってくださることは、すばらしいことです。

愛する肉親との別れ、とてもつらく、苦しいものがございます。
そんな方々と共に涙を流し、共に悲しみ苦しみを乗り越えていきたいと願っております。

再度申し上げます。くれぐれも誤解のないようになさってください。

当院は、天台宗系単立のお寺です。

当院では、もともと仏教は一つとして宗派にこだわることなく仏教活動をしております。
宗派にこだわるのではなく、お寺にこだわっていただきたいと願っております

もちろん各宗派として又、本山として戒名をお授けしているわけではありません。
菩提寺のあるかたは、必ず菩提寺の住職にご相談ください。 

宗派にこだわられる方は、各宗派にて開催されている授戒会にてご参加をおすすめしております。
当院の考え方に賛同された方のみお申込下さい。


 質問vipvipvipppppppさん
2010/5/13 06:31:46

パソコンで調べていたら、「戒名の会」というものを見つけました。

パソコンで調べていたら、「戒名の会」というものを見つけました

ネットからお申し込みをして、どんな宗派でも3万円で戒名をつけて下さるそうです。
檀家さんや菩提寺などもない人にとってはこれもアリかなと思っているのですが、
格安だしネットからですし何か危険性はあるのでしょうか?

神奈川だと円宗院、東京だと本寿院、群馬だと広徳寺のお坊さんが付けて下さるらしいです。

ネット申し込みですと他にも「生前戒名普及会」なんてのもありましたが、
こちらの信頼性もどうでしょうか?

お詳しい方がいましたら、お答え頂けると幸いです。

 回答
namu_amida_butuさん

そもそも、生前戒名や生前の法名というのは、その宗派その寺院に帰属する仏教徒(檀信徒)が、自己の属する寺院を通じて、その宗派の一定の儀式(帰敬式、受戒式、帰依式、入門式など)を受式することにより授けられるもので、商品として売買されるものではありません。

自己の属する宗派の以外の宗派の戒名を付ける僧侶というのも通常は存在しないはずですし、また自己の属する宗派・寺院以外の他の宗派の方から戒名をもらう人も普通はいません。

そもそも何宗の?寺院・僧侶なのでしょう。
ネットで、
東京の本寿院さんというところを調べても宗教法人のようですが宗派がわかりません。リンクしている
神奈川の円宗院さんだ
http://www.otera.net/ensyuuin/kaimyou/
電話番号も0120のフリーダイヤル? 宗教法人円宗院と表示されていますが、
宗教法人名簿(平塚市
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sigaku/shuhou/seido/meibo/hirat…
には該当の宗教法人は存在しません。どうも、表示では天台系ですが無宗派単立のようです。
群馬の広徳寺というのも宗教法人名ではなく、どうもお店の屋号と同じに屋号として広徳寺さんのようです。宗教法人本寿院群馬別院ともなっていますので・・・
そして単立であることも書いてありますが、単立ということは本山が無い、どこにも属していないというわけですから、いったいどこで教育を受けどこで修行をされるかだけは小生には疑問で理解ができない側面です。
よくわかりませんが、少なくとも自己の属する宗教宗派からいただいたことにはなりませんので、申し訳ないですが、いただいた方のある意味の自己満足でしかなく、少なくとも自己の属する宗派・寺院で認められる戒名ではないことだけは確かだと思います。
私の僧侶としての感覚からすれば、他の宗派の方の戒名でも勝手につけますというのは考えられない世界の話です(それぞれの宗派で使ってはいけない禁字や遠慮文字もあるでしょうし。)。困っている方の無知に乗じて行っているとしたらとんでもない話だと思います。

>菩提寺のあるかたは、お断りいたしております。
と表示があります。そりゃそうです。菩提寺で使えませんし、菩提寺とトラブルになります。そのことは知っているのですから、その意味ではまともだと思います。お寺と縁の無い方を対象とする活動の一環なら理解できます。

>内容をお聞きした上で没後戒名を授与いたします
と、トラブルが起きそうか、そうではなくまったく問題なさそうかお墓の問題や親族等の所属寺院の状況、所属宗派を聞いた上で、まったくの無宗教か無所属の方が何でも良いからほしいといわれれば応じますと言う意味であると推察します。

ご質問者さんは3万円を格安とおっしゃっていますが、このご懇志額なら、自己の宗派の普通の寺院さんでも十分に相談にのってくれると思います。

もう一方の
「生前戒名普及会」など後段の株式会社ミヤマエさんの行っている事業については、以前のあった質問に回答しているのでそれを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140637076

(追加)
本寿院 「戒名の会」のご住職ご本人が登場しました。お寺にご縁の無い方とのご縁としてのきっかけとしては良いと思います。それなりのご信念で活動されております。それはそれで意味のあることでしょう。

ただ、現実に、どこからかは不明ですが、インターネットで申し込んで付けてもらったという法名で、当宗の僧侶が使用するはずの無い漢字を用いている例があり本山参詣時の一座経受付時や各寺院での法要受付時になどに読むわけにいかず困ってしまうことも生じています(私どもの宗派では用いないのでおかしいと説明するしかありません)。また、宗派外生前戒名の場合も認められませんので無駄になったという方がいるのも現実です。
「戒名の会」さんの場合には「当院は、天台宗単立のお寺ですので、各宗派別の戒名が付けられるはずも有りません。当院での戒名です」という趣旨を掲示板等ではおっしゃっているので、その点の誤解が生じなければ問題ないと思います。

回答 尊明 住職

otera39さん

本寿院 「戒名の会」の住職で、三浦尊明と申します。

当院は、天台宗系単立寺院です。お寺については、こちらをご覧下さい。
http://111.or.jp/tera.html

当院には、たくさんの相談が寄せられ、戒名の会ができました。
商売として戒名という文字を売っているものではなく、授戒会を厳修してお授けしております。
もっとも各宗派でも授戒会(宗派によって言い方は違いますが)を行っておられます。
どうぞ、信仰される宗派でご縁をお持ちになることをおすすめします。

3万円が高いか?安いか?というその様な考えはしておりません。
あくまでお布施ですので、千円の方も10万円の方もあります。

死んでから、あの世で差別される「戒名」は、本当にたくさんの相談が寄せられています
私の開設しているお寺ネット http://www.otera.net/

仏教は、一つであると考えております。
宗派にこだわらず、戒名や葬儀・法事に関してお困りで、当院の考え方に賛同される方のみお知らせください。

生前に授かる方は、仏縁を得て、新しい人生のスタートとなさってください。

何なりと気軽にご相談いただければ幸いでございます。

私のブログにて様々な活動報告をしております。ご笑覧ください。危険性はありません(もっとも自分でいってもだめかもしれませんが・・・)
http://ameblo.jp/oteranet/

大きな地図 – Yahoo!地図

  • 回答日時:2010/5/17 10:12:44
 kamiyama1974さん

ここで良回答求めん方がいいよ~
それとその戒名の会とかはなんか怪しい業者のにおいがするので注意(お寺や寺院の墓地に入れなくなるが)

  • 回答日時:2010/5/13 21:45:17
tajimatojiさん

「戒名の会」どう回答を書こうかしばらく迷ったのですが、日頃寺院と関わりを持たず。どっかの寺院の檀家になる気もない。よくそうゆう方の質問がこのカテゴリーに有りますが、そのような方の回答の一つになるのかと思いました。
積極的に勧めたいとまでは思いませんが、どこからも戒名をいただく当てもない方が、細い縁をたぐって先祖の所属していた宗派の寺院を探し(そういうサービスもこの会はしているようですが)戒名をいただくのも良いですが、この会からいただくのもそれも良いと思います。
ただし、その戒名はこの会の寺院独自の物で、その他の宗派とは全く関係のない物と知っておいてください。この戒名では、各宗派の墓地には納骨できません。もっともそんな当ての有る人はここには申し込みしないでしょうが。

さてそんな戒名が有効かですが、私には判断できませんが、少なくとも死後仏にすがって成仏しようと申込者が思われたら、それだけで仏は自らの弟子とし救ってくれると思います。

単立寺院の戒名に否定的な意見もありますが、この会の坊さんが徳が高いかは知りませんが、それだけで否定するのはどうかと思います。考えて見てください、各宗派の宗祖様も既存の宗派に飽きたらず飛び出し、始めは単立の寺院とも呼べない集会所から始めたのですよ。

butubokenさん

該当する寺院の僧侶が付ける『戒名』には何の問題性も有りません、利便で格安だけで求めるのであれば結構な事なのでしょう。
私から言えば、それだけの行為、つまり漢字を何文字か羅列するだけであるならば、3万円は暴利も暴利です。
私は1時間千円で働いています、汗水流して苦労を重ねています、多くの人達がそうです

戒名とはそう言う漢字の羅列ではありません
私が戒律を守る証として頂く名前であって住職が下付する物です。
そう言う行為がなくして仏弟子には成りえません。
単なる漢字の買物とは思わないことです。
その程度で良いのであれば、私は貴方に院殿大居士を1万円で付けて差し上げます、
商売商売、ぼろ儲けボロ儲け。

お問合せ・申込・ご予約は TEL 0120-4194-61 24時間受付しております

PAGETOP
Copyright © 本寿院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.