NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

戒名の安売り

  • HOME »
  • 戒名の安売り

 「戒名」 東京 本 寿 院


 戒名布施3万円
 倫敦巴里というブログで戒名の会が批判・意見されていました。
 
 三浦尊明 戒名の会への様々な意見や批判が寄せられています。 

私は、僧侶として「人の批判はしない」と誓っております。

しかし、戒名の会への意見や批判を、無視したり、黙っているのではなく
オープンにした上で、私の考え方をお話しさせていただきます。

間違っている点も多々あると存じますが、どうぞ、ご指導をお願いします。三浦尊明

また、戒名の会に関するご意見・ご批判・情報は、どうぞこちらにお願いします


ブログでご意見ありがとうございました。拝見させていただきました。


2010/02/10 10:50

戒名3万!

安く戒名が欲しい方はどうぞ!?

「戒名の会」だって・・・・実にふざけたHPがある。
最近で、テレビなどで紹介されたりしてるそうな。

  戒名・葬儀・法事についてお困りはございませんか?たくさんの相談から平成20年発足。
  ●直葬・家族葬・密葬で荼毘に付された方。
  ●俗名のまま葬儀をされた方。まだ先祖の戒名が授かっていない方。
  ●ご自分の生前戒名を準備しておきたい方。どうぞ、ご相談下さい。
  ■お急ぎの方は、1~2日程でお授けいたしております。■

・・・・・だそうな・・・・

で、3万円。

こういうコトを思いつくことも、やることも簡単だし、やれば目立つかも知れない。

それは、誰もやらないから、だと思う。

これの、一番の欠落点は、戒名はあくまでも、寺と故人、あるいは寺と施主との寺檀関係において成り立つということだ。
寺檀関係なくして戒名はないと言っても良い。
それが現在の状況なのだ。
この戒名3万の人は、僧侶のようだけれど、それを分かってやっているのか?

 ●直葬・家族葬・密葬で荼毘に付された方。
 ●俗名のまま葬儀をされた方。まだ先祖の戒名が授かっていない方。

これが、特に都市部で問題になっている・・・いや、問題にならずにまかり通っている「直葬」という、葬儀をしないで荼毘に付してしまうこと。

そういうことをしちゃった人が、後になって戒名や位牌が欲しいと思ってしまたときに、どうするか?
・・・ということになる。

厳しいことを言うと、そういう人は、戒名だの位牌だのということは考えないでいただきたい。

突っ放すようだが、直葬というのは、そういう選択をしてしまったということなのだ。

始めに、葬儀という一番肝心なところを軽んじてしまったのだ。
後で、戒名や位牌という、形のみを繕ったところで、それに意味はあるのだろうか?

 ●ご自分の生前戒名を準備しておきたい方。どうぞ、ご相談下さい。

・・・・これも、現状では問題がある。
戒名を3万円で貰ったとして、ほとんどの場合、その戒名を持って違う寺には行けないのが現状だからだ。
多くの場合、戒名を付けるということは、檀家になるということなのだ。

違う寺に行ったら、その寺で新たに戒名を付けることになるだろう。
そういうことなら、また戒名料を払わなければならなくなる。
そうすると、この戒名の会に払った3万円は無駄になる。
残念ながら、それが、現状なのである。
だからこの僧侶がやってることは、かえってその人に迷惑をかけることになる。
それを分かっていてやっていることだろうか?

そういうことが分からない訳はないと思うが、ひどいことをしている、ということにもなる訳だ。

HPの中には、Q&Aの形になっているところもあって、次のようにある。

「戒名は必要ですか?」という問いの答えには、次のように言っている。

戒名は、必要です。
本来、戒名は、生前に授かるものでした。
しかし、現在では「死者の名」と考えられています。
当院では、生前に戒名を授かられることをおすすめしております。
東京 本寿院では、毎月第4土曜日9時から
神奈川 円宗院では、毎月第1日曜日11時から
全国各地のお寺でも授戒会を行っているところもありますので、お調べになってみてください。
また、縁なくして授戒できずお亡くなりになった方には、
没後による授戒会を故人に代って行っております。
最近は、俗名でお葬式を行った後、お位牌を作る時やお墓に納骨する時、はたと気がつき、戒名を授かられる方が多くなっているようです。
戒名は、文字を散りばめただけでなく、その方のお人柄があらわれています。まさに永遠の名前ですね。
お墓やお位牌に記された戒名をみながら、故人を偲んでみてください。

・・・・ここには肝心なコトが抜けている。
それは、故人と施主の「信心」である。
信心あっての戒名である。
戒名は、それだけの物、商品ではない。

また、同じHPのQ&Aの
「戒名が無いと成仏できないんですか?」という問いには、次のように答えている。

元来、日本の習俗として、なくなると「仏になる」と考えられています。
成仏とは、何をさすのか?
もちろん宗派や宗教によって考え方が違ってまいります。
私は、極楽のお浄土に生まれ変わるものと信じております。
故人の安らかな浄土を願うとき、そのお浄土の仏弟子として戒名はあった方が良いと考えます。いかがでしょうか?
あの世は「無」何もないと唯物的に考えるのであれば、宗教も戒名も必要ないでしょう。
ご相談の趣旨は、院号など俗に言われる「戒名のランクづけ」によって故人の成仏度が左右されるというご質問でしょうか?
一切の平等を説く仏教において、戒名の優越もなく、戒名による成仏の差もまったくありません。

「日本の習俗」云々は間違っているが・・・・
この言い方だと、この僧侶は浄土宗ということになる。

・・・・と思って良く見たら「天台系単立」だそうな。なるほど。
単立なら何でもす好きなことができるわな。

>あの世は「無」何もないと唯物的に考えるのであれば

・・・これはボーズが安易に言うことではない。
これはお釈迦様のお悟りにも通じることである。
「無」が唯物的??・・・・バカ言ってんじゃねえよ! これぞ、唯識だろうが!

そもそも「戒名料」という呼び方だけが一人歩きして「商品」のようになってしまっている。
おまけに、デフレの風潮を反映して、高さ・安さだけを語られるケースが多く、特にテレビなどメディアで取り上げられるのは「お値段」ばかり。
ホントにお馬鹿なテレビは、葬儀を「お値段」でしか捉えない。

当然、これには我々の方にも問題が、多々ある。

折に触れ考えて行きたいと思う。

直葬の方は、突っ放すとありますが、それでいいのでしょうか?
経済的理由など、泣く泣く直葬しか出来なかった方の相談も多く寄せられています。
高い?安い?というのではなく、私の勝手な活動の一つととらえていただければ幸甚です。

>大切なことは、故人と施主の「信心」

その通りでございます。ありがとうございました。
 三浦尊明

 戒名とは何でしょう

一目でわかる戒名の流れ

葬儀・法事について

49日・法事

100か日法要

位牌がない。

お寺と住職と紹介

戒名Q&A

■法要予約

■戒名申込

お問合せ・申込・ご予約は TEL 0120-4194-61 24時間受付しております

PAGETOP
Copyright © 本寿院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.