image

葬儀は、俗名で行いましたので、戒名を授かっておりません。

ですから、俗名のまま 本位牌を造立しました。

もうすぐ、一周忌なのですが、このままでいいのか?疑問に思っております。

 

som1 第一に、宗教は何でしょうか?

仏教?キリスト教?イスラム教?神道?

仏教であれば、極楽浄土 キリスト教であれば 天国ですね。

昔から、位牌に魂が宿り、位牌を通じて浄土にいる故人とつながっていると考えられています。

位牌は、記念碑ではなく、ご住職に開眼(魂入れ)法要をしていただき、初めて、ご先祖となるのです。

「仏作って魂入れず」と言いますが、ただ作ればよいというものではないと考えます。

 

出来ましたら、今からでも戒名を授かり、ちゃんとした位牌を造立され、ご住職に開眼法要してもらってください。

位牌は、通常50年間ほど安置される方もあります。

そう考えると、今のうちにちゃんとされておかれることを強くおすすめします。