生前戒名を希望の方

seizenni

 12250139802731

seizentaitle

「生前戒名」をご希望の方に、ご説明申し上げます。

戒名は、元来、生前に授かるべきことです。私は、10歳の時に授かっております。

戒名は、決して死者の名前ではありません。

生前に仏さまと結縁し、仏教徒として心安らかな日々をおくりましょう。

*「戒名の会」という名称ですが、何か入会しなければならないとか、強制的に参加しなければならないとか、入会金は年会費が必要という事はございません

hiyou
ご自分の戒名を用意したい方

jibuno

「死」を見つめると「生」が輝きだす。 新しい名前で、新しい人生を歩む。

*終活をしていますが、知らない住職に勝手に戒名を決められたくない。

*生前に自分の戒名を知っておきたい。

*遺された子供に面倒をかけないために、今のうちに準備しておきたい。

■戒名講座開催。

b1ebdc7079e4f3c691231fe4eac00376

戒名を自分でつける「戒名講座」を全国各地で開催しております「行った戒名講座の報告

NHK学園やよみうりカルチャー豊島区民カレッジ「禅の会」など

IMG_17951 o08000533126838681562
   
神戸 よみうりホール         巣鴨地域文化創造館

 

10123504769

京都駅前でのメルパルク

今後の戒名講座予定です。主催者がそれぞれ違いますので、申し込みは直接お願いします。

わからない場合は、当方へご連絡ください。お問い合わせ

jibundetukerukouza

平成28年度

戒名講座のご案内・ご報告はこちら

両親・祖父母など事前に戒名を授かっておきたい方

goryousin

img_b051

それは、素晴らしいことです。戒名は、死後の名前ではありません。

生前に戒名を授かる事は、延命長寿につながるとされめでたいことです。

危篤の親が、生前戒名を授かって不思議と回復したというお礼もたくさん頂戴しております。

仏様の仏弟子として結縁され、御仏のお力をかりましょう。

生前戒名のご意見

ただ、戒名は亡くなってからというのが一般的になっており、病気の方に話しずらいという声もあります。その場合は、本人には知らせなくとも構いません。葬儀は、突然の事で、非常にたくさんの事を決めていかなければなりません。また、時間がすぐにきてしまいますので、ゆっくりと戒名やお墓のことなど考えられないものです。(慌てた中で、知らないお坊様に付けてもらいたくないという方あります)

ゆっくりと生前戒名を用意されておかれることで、受者も申込者も安心されることと存じます。

072

亡くなってすぐの戒名は、お授けできない(お断りする)場合が多くあります。

その理由は、バタバタと葬儀の段取りが決まり、葬儀は葬儀社さんの紹介でお坊さんを手配してもらい、戒名のみ当院で依頼するというものです。

戒名は、お布施の大きな部分を占めます。

その戒名を当院から3万円でさずかり、法要のみというのでは、お坊様が気分を害され、良いお葬式が出来ません。その様な場合は、葬儀をしていただくお坊様から戒名を授かり下さい

しかし、これが生前に授かっていたというのであればまったく違います。
生前に仏弟子として戒名を授かっていたとなると、素晴らしいことと言葉をいただくことになります。

生前に戒名を授かるか?没後に戒名を授かるか?大きな問題です。

原則、菩提寺のある方は受け付けておりませんが、菩提寺が授けてくださらない場合もあります。その場合はご相談ください。



◆戒名を授かった方からのお礼の手紙◆

生前戒名のお礼もございます。

生前戒名の流れを説明いたします。

nagare

その1:申込方法は、4つ(来院・メール・FAX・電話)

まず、申込みをなさってください。わからない所は、空白で構いません。
内容を拝見した後で、住職から直接お電話をさせていただいております。

mou

戒名には様々なケースがございますので、お話をお聞かせいただいた上でないと話が進みません。

ですので、先に申込用紙に記入していただき、その内容を判断しながら受付しております。

大切な戒名ですから、直接お話しして、お互いが納得の上でお授けいたします。
中には、内容によってお断りをする場合もあります。

申込みした時点で、完了ではございません。

第1:戒名申込み(①~④を選択)方法をご選択ください。

戒名申込フォーム 

申込用紙PDF 
 FAX(0120-4194-65)か、郵便にてお送りください。 

③ お電話での申込
 0120-4194-61
 電話で受付いたします。


④ご来院にて申込 
 本寿院にご来院は、毎日9時~18時までいつでも結構です。
 *予約の必要はございません。


 ご来院のアクセス        

その2


次に、確認の電話を三浦尊明住職よりおかけいたします。
12250139802731

この時にご希望や菩提寺の事・お人柄など直接お聞きいたします。

■戒名について
 
希望される文字があればお知らせください。例)空・優・心

■院号・居士について

ご希望の方はお申し出ください。(院号料など追加費用は不要です。)

■菩提寺がある方へ
 
菩提寺がある方は、必ず菩提寺の住職にご相談ください。当方での授戒はお断りします。

■ご自分で戒名を考えた方は、お知らせください。

戒名には、様々な決まりがありますので、検討させていただいた上でお授けいたします。
                 

その3

戒名之証に住職が筆書きしてお送りします。

生前の場合は、戒名の二文字が朱字で書かれます。

(ご注意:戒名・法名・法号は、ご先祖の戒名に合わせて、本寿院よりお授けするものであり、各宗派から授かるものではありません。当院に申し込まれる方は、宗派にこだわらない方ばかりです。)

 

原則、住職と直接お話して、その家庭の事情やお墓の問題、仏壇の問題などご相談の上、戒名を授与いたしております。仏教は、釈迦に始まり一つです。霊が迷うなんてことはございません。宗派にこだわる必要はございません。僧侶であれば誰でもいいというのではなく、どのお寺のどの住職から授かるのか?ということが大切であると考えます。

戒名にお悩みの方にお役に立てましたら幸いでございます。

そして、戒名証を郵送いたします。(生前の場合は、生年月日が記入されます。)    

お手元に届くまで、3~4日を見ておいてください。(お急ぎの場合は、メールでお知らせします)

                  

その4 送金方法

 到着後 戒名布施3万円をご送金ください。

 (お布施を確認しないと戒名を授けないといったことはございません)
 銀行送金や代引きを希望の方はお知らせください。

                  

その5

 授戒会に参加希望の場合は、ご予約の上ご参加ください。
 参加希望の方のみで、参加しなくともかまいません。

授戒会の様子は坊さんブログにて

 t02200165_0640048012260439182 t02200165_0640048011489998004

 kaimyou_9671521728[1] 

神奈川県方面の方は、

神奈川 円宗院  毎月第1日曜日 11時 授戒会と面談相談

北関東方面の方は、


埼玉県 広徳寺 毎月第4日曜日 13時 授戒会と面談相談

関西方面の方は、

関西 大津 主に第3金曜日 授戒会と面談相談

東北日光方面の方は、
日光 尊星王院 毎月第4月曜日 授戒会と面談相談

 

もしもの時は、・・・0120-4194-61

まず、急ぎお電話ください。(24時間可能) 

通夜3万円 葬儀5万円 を目安になさってください。

通夜葬儀の一般的な場合 通夜3万 葬儀5万 車代2万 御膳料1万 初七日3万=14万円程度をお考えください。

◆ただし、生前戒名を授かった方のみの目安です。

(没後の場合は、通常のお布施(25万円)をお願いしております)

いずれ戒名を授かろうと思っていたのだが、容態が急変し、急ぎ戒名と葬儀をお願いしたいという依頼も多数ございます。

当院では、生前戒名をおすすめしていることから布施は、違って設定しております。


遺された、遺族に負担をかけないためや入院費など経済的にお困りの方は、

早めに戒名を授かっておかれることをおすすめします。

bou0431よくある質問

お布施について、もっとわかりやすく総額を教えてほしい。

お布施は、わかりやすいように目安を出させていただいております。

当方では、本来、戒名は生前に授かるべきものと「生前申込」をお勧めしております。

ですから、葬儀に関しても、大きく変わってきます。


また、知らないお坊さんに戒名を付けてもらいたくないという声もあります。


生前戒名を授かった方の声:親の葬儀時に戒名代300万請求された。

「戒名を授かろうと思っていたのですが・・・突然急死しまして・・・」


といった相談が多いことから、生前戒名を授かった人とそうでない方を区別することになりました。

戒名は、生前に授かるべきものでございます。



seizenkoe
◆◆生前戒名を授かった方の実例◆◆

おばあさんもおじいさんと同じ位の戒名にしてあげたい。


 おばあさんが数年前に亡くなり、おばあさんが院号で授かっていました。仲の良かったおじいさんにも同じ「院号」にしてあげたいと思っていましたが、高額なお布施が出来そうにありません。本寿院様の事をテレビで知り、相談したところ生前に授かる事で解消しました。

12250139802731

院号があろうとなかろうと差別はありません。

戒名のランクは、仏教の教えではなく習俗から生まれたものです。
さて、問題は、菩提寺があるか?ないか?という事です。
菩提寺についてわからない方も多くありますが、簡単に言うと先祖代々のお墓がお寺の墓地の中にありいつも和尚さんに拝んでいもらっているか?ということです。(菩提寺がある方の授戒は、お断りしております。)

公園墓地や宗派を問わない霊園にお墓がある場合は菩提寺ではありません。


自分では決められず、夫婦にふさわしい戒名を考えてほしい

img_b050

子供や孫に面倒をかけないために自分たちでしておきたい。
数年かけて終活をしております。三浦尊明住職の著書を見てこの方だと申込しました。自分で戒名を付けてみたものの、これでいいのか?まよっていました。住職にふさわしい戒名を夫婦で授かる事が出来有難うございました。
12250139802731

良くお参りくださいました。自分で戒名を付けようと講座を開設しています。戒名は文字を集めただけではありません。

末代まで続く戒名。考えることも良いことです。

一度、ご自分で考えた戒名をお知らせください。
戒名としての法則に則っているか?間違いはないか?などの回答はさせていただきます。
しかし、戒名はあくまで「授かる」ものです。付けるものではありません。
あくまでペンネームです。それで納得されるのであれば別ですが・・・

やはり、お寺様からちゃんと授戒なさってください。

親父は、戒名に悩まされたので、自分は生前に用意したい。

p_cut005[1]親父は、葬儀の事をすべて自分で決めて亡くなりました。
しかし、肝心な戒名の事だけは何もしていませんでした。
そこで、友人の僧侶にお願いし、戒名を付けてもらったところ、300万円を請求されました。
葬儀の中で一番高くつくのが戒名だとその時知らされました。
同じような事にならないため、自分の戒名を生前に頂いておきたいのです。

12250139802731

それは、良いことです。高い?安い?と考えれば、3万円の戒名は、100分の1で安いと言えるでしょう。しかし、生前受戒するという事は、死ぬためにするのではありませんよ。生きるために戒名を授かるのです。
必ずや、あなたの人生で「よかった」と思える時が来ると存じます。

生前に親の戒名を付けることは、親不孝?

img_b051

老人ホームにいる両親の生前戒名を付けてもらいたい。もしもの時の準備をするようにと兄弟で話し合っております。そこで、戒名を生前に付けることはおかしなことでしょうか?

12250139802731

それは、反対ですよ。生前に戒名を授かる事は、親孝行な事であり、延命長寿につながると昔から言われています。仏様と結縁し、仏様の加護をいただきましょう。決して死の名前ではありません。本来、戒名は生前にもらうものです。その事で、経済的にも間違いなく安く済みます。

ご注意ください。

生前に戒名を授かる事はいいことですが、中には、「いつか授かろうと思っていて容態が急変し、亡くなってしまったので葬儀は別のお寺様にお願いし、戒名だけを付けていただきたい」といった連絡がたまにあります。



072

その場合は、お断りします。

戒名は、3万円で当方で付けて、葬儀は別のお寺さんで・・・
そんな虫のいい話はありません。


葬儀を行う御住職に失礼になります。
それであれば、当院はお断りをし、葬儀をする住職から授かってください。
そうでないと、いいお葬式が出来なくなってしまいます。

ただし、反対の場合

当院で生前戒名を授かった後、亡くなった場合。

必ず、当院が葬儀をしないといけない。いうものではありません。

生前戒名のお便りより紹介

0121

[No.614] 本寿院は私のような者のためにあるお寺だと思っています。 投稿者:五十洲 日出男 投稿日:2012/06/09(土) 05:09

申し込み種別 : 生前戒名
受者 : 本人
都道府県 : 千葉県
申込の理由 : 私は、青森県の突端の漁師町で生まれ育ちました。実家の宗派は真宗大谷派ですが、実家には数年に1回帰郷する程度で、墓参りも出来ない状態です。当然実家のお寺さんとも付き合いはなく、どの宗派にも属していません。死後の戒名は、葬儀屋が紹介する実家の宗派になると予測しています。しかし私は実家の宗派にはこだわらずに、戒名が決められる事を望んでいました。現在、不動明王に毎日お経を唱えています。本寿院のご本尊が不動明王であることも申し込んだ理由です。私は実家が遠方にあり、近くに不動明王を本尊としている寺を探しました。結果は適当なお寺がなく、ネットで検索した本寿院に決めました。私は年金生活者で葬儀等にはあまり金をかけられません。本寿院は私のような者のためにある
お寺だと思っています。私も親兄弟の葬儀を経験しましたが、最低でも数百万円は必要でした。本寿院が実施している事は、大変良いことです。

戒名について感想 : 満足です。10m先は海。という環境で生まれ育ちました。
釣りがただ一つの趣味であり、カジキマグロの大物を釣り上げた海の字を入れてもらました。また、名前の一字がある戒名が大変気に入りました。
住職への手紙 : お世話になります。戒名だけでなく、葬儀等もお世話になる予定です。宜しくお願いいたします。
紹介 : 実名で紹介しても構わない
氏名・仮名 : 五十洲 日出男


0121


生前戒名
や自分で作ることも可能であることを知りました。 投稿者:匿名 投稿日:2014/09/22(月) 14:19

都道府県:千葉県

先日は母の戒名をありがとうございました。
平素は年2回程度墓参をするくらいの仏様とのかかわりで、ほぼ無信心の私共に戒名をいただき感謝しております。
同封の資料を拝見し、生前戒名や自分で作ることも可能であることを知りました。
忘れてしまわないうちに、よく考えてみたいと思います。


0121
[No.1004] 兄にはいろいろな形で世話になり、少し兄孝行できました。 投稿者:匿名 投稿日:2014/09/02(火) 12:15

都道府県:神奈川県

兄と生前戒名をお願いし、手元に届きました。
ひとつの荷物を落ろした感じでホッとしました。
兄にはいろいろな形で世話になり少し兄孝行できました。
二人で長生きし、楽しく過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

0121
[No.1002] 生前戒名~身も心も軽く~ 投稿者:cotori 投稿日:2014/09/02(火) 01:28

散骨希望だった夫のことでご縁をいただき、その後父・母共にご住職様から、戒名をいただきました。
今回は、私の老前整理の一歩として、生前戒名をお願いしました。
生きているうちに法名をいただき、残りの人生を名に恥じぬよう歩んでいけたらと思っています。
死んでからでは、せっかくの名前も自分ではわかりません。直接ご住職とお話させていただき、希望も伝えることができ、気持ちに沿った小さな名前をいただくことができました。身も心も軽くなったような気がしています。
今回は、ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いいたします。

0121
[No.991] 戒名の證を仏壇にお供えしましたら両親が喜んでいるのが感じられます。 投稿者:匿名 投稿日:2014/08/18(月) 13:50

都道府県:千葉県

生前戒名授かり有り難とうございました。
住職様の明をいただき、ますます明るく一隅を照らす所存です。
戒名の證を仏壇にお供えしましたら両親が喜んでいるのが感じられます。
次は家内の授戒をお願いしたいと思っております。
先はお礼まで。
0121

[No.988] 住職から直接電話承り、素晴しい戒名を頂き感謝に耐えません。 投稿者:匿名 投稿日:2014/08/11(月) 10:58

都道府県:北海道

先日は母の生前戒名賜り本当に有難うございます。
住職から直接電話承り、素晴しい戒名を頂き感謝に耐えません。
いづれ亡き父にも改めてお願いする事と、私自身も含めて戒名の会を廻りの人達にも伝えて、戒名との関りを伝えていきたいと思います。
北海道にはそのような会がございませんので、札幌市民葬送の会にも伝え広げていきたいと思います。
本当に有難うございます。
0121

[No.966] 昨年、実母と義父を亡くし、心が折れそうになっていました。 投稿者:匿名 投稿日:2014/07/07(月) 13:17

都道府県:東京都

三浦住職に大変立派な戒名を授かり大変感激しております。
昨年、実母と義父を亡くし、心が折れそうになっていました。
その時に「戒名の会」を知り、そのお考えに共銘し生前戒名を授かりました。
まだ残された人生を全うするための教訓として行きたいです。
ご住職様にお礼を申上げます。

0121
[No.890] 葬儀社に聞くと○○院○○○○大姉の戒名の相場は100万位との事 投稿者:匿名 投稿日:2014/03/16(日) 16:39

都道府県:福岡県

余命幾ばくもない入院中の母に生前戒名をと考えておりました。
いざという時あわてない様にと葬儀社に聞くと○○院○○○○大姉の戒名の相場は100万位との事で悩んでおりましたところ、インターネットでご住職様のお顔を拝見して”この人だ”という私の第六感でお願いすることに決めました。
本日受取り、大変立派な戒名で家族一同大変感謝しております。
仏壇の御先祖様にも報告致しました。
本当にありがとうございました。

0121
[No.860] 私の思い 投稿者:匿名 投稿日:2014/02/20(木) 22:41

夫婦2人と父の計3人分の戒名を授けていただきありがとうございます。失礼とは思いましたが、お礼のはがきで、「考えていただきました戒名のご住職の意図(意味)を教えてください」とお願いをいたしました。お返事は無理かもしれないと思っておりましたが、ご丁寧に書面で教えていただきました。重ねて厚くお礼申し上げます。元々は、母が亡くなった時に、菩提寺もないことから葬儀社のご紹介のお寺さんに戒名をつけていただいたのですが、ほんのわずかな時間でお考えいただいたことを感謝する反面、十分思いを伝えられなかったのではないかとの後悔の念も持ちましたことから、今回生前戒名をお願いしようと思ったことがきっかけです。勿論母に授けていただいた戒名に不満を持っているわけでは決っしてなく、むしろ短時間で母の生き様を表していただいたことに感謝しております。ただ、自分のことに置き換えた場合、本寿院様がネット上で書かれていることや、著書を拝見して、戒名は生前に授かるものであるという考え方に感銘し、ぜひとも生前戒名をいただき、いただいた戒名に恥じない人生を送りたいと考えております。
このたびは本当に良い勉強をさせていただいたと感謝しております。ありがとうございました。
(追伸)戒名に同封されていました般若心経を毎日仏前で読経し、勉強中です。単に読むだけではなく、意味も調べながら毎日読経しております。
 生前戒名をいただいたことで、何か分かりませんが、心に変化が生じたような気がしております。

0121

[No.883] 夫婦共々、戒名を授けて頂いて大事なことを1つ成し遂げれた様で安堵しております。 投稿者:匿名 投稿日:2014/03/12(水) 09:55

都道府県:愛媛県

この度は生前戒名をつけて頂きありがとうございました。
主人も立派な戒名で喜んでおります。
夫婦共々、戒名を授けて頂いて大事なことを1つ成し遂げれた様で安堵しております。
いつか夫婦で本寿院様の所へお礼に伺いたいと思っております。
住職様も毎日お忙しい中、お電話頂きありがとうございました。


0121
[No.939] この度は夫婦二人に生前戒名を授けて頂きまして誠に有り難うございました。 投稿者:匿名 投稿日:2014/06/06(金) 15:41

都道府県:神奈川県

素晴らしい戒名を御授与頂き誠に有り難うございました。

この度は夫婦二人に生前戒名を授けて頂きまして誠に有り難うございました。
二人共素晴らしい戒名でとても嬉しく、有り難く思っております。
心より御礼申し上げます。
0121

[No.830] 先日ご住職様のご尊顔を拝し、小生の胸の内をじっくりと聞いて頂き誠に有難うございました。 投稿者:螺鈿小箱の男 投稿日:2013/11/28(木) 15:26

都道府県:埼玉県

先日ご住職様のご尊顔を拝し、小生の胸の内をじっくりと聞いて頂き誠に有難うございました。
かつ小生の考えた、つたない生前戒名を見て頂き、さっそくに何と立派な戒名をお授け頂いたんだろうと大感激です。
妻にも見せまして、同様の思いでした。
小生の岩をも通す執念の気持ちを酌んで「巧」・「心」の文字を入れて下さった事、感謝感激致しました。
又ご住職様ご執筆のご本を読まさせて頂き、心の持ちようは身震いするほど同じでございました。
これで安心して心置きなく戒名に負けず切磋琢磨し余生を送れます。
有難うございました。
尚、来月の授戒式には参加させて頂きます。
又、妻ものちのち生前戒名を拝受する事となりましょうがその節はなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

0121

[No.926] 戒名に60万円かかり納得がいきませんでした。 投稿者:匿名 投稿日:2014/05/23(金) 10:55

都道府県:埼玉県生前戒名ありがとうございます。
亡き母の場合、檀家でしたので、戒名に60万円かかり納得がいきませんでした。
ネットで本寿院さんを知り、父の生前戒名をお願いした次第です。
今は、改葬し檀家も抜けました。
本寿院さんまたお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

0121[No.910] 【授戒会参加】新しい人生のスタートとして生前戒名を授かりました。 投稿者:匿名 投稿日:2014/04/28(月) 11:51

都道府県:神奈川県

本日4/26、生前戒名を三浦住職から授かりました。
去年の12月、やっと望む性を手に入れることができ、新しい人生のスタートとして生前戒名を授かりました。
素敵な戒名を頂き、心機一転、何事にも精進していきます。
ありがとうございました。

0121
[No.826] この度は大変結構な戒名をお授け下されました事心より有難く存じております。 投稿者:匿名 投稿日:2013/11/25(月) 15:34

都道府県:宮城県

この度は大変結構な戒名をお授け下されました事心より有難く存じております。
戒名字を読み心安らぐ感を抱いております。
これからは幸せに過させて頂きます。
誠に有難うございました。

早速生前戒名を御授けいただけまして厚く御礼申し上げます。
心安らかなる御文字の戒名を有難うございました。
私の名前も入れていただき嬉しく存じます。
心の中で戒名を呟き、生前この様な有難い思いを感じられる事は勿体なく感謝申し上げる次第でございます。
何か大変心強く思います。
心より御礼申し上げます。

0121

[No.820] この度は母の生前戒名を授かり安心致しました。 投稿者:匿名 投稿日:2013/11/14(木) 17:20

都道府県:東京都

この度は母の生前戒名を授かり安心致しました。
住職様の本も拝読し、電話にても直接お話が出来ました事で納得できました。
感謝申し上げます。

(質問)私の希望もあって、父と同等の院号まで過分に頂いたものの、母の亡き実父(私の祖父)の戒名には院号がなく、私の取越苦労ならよいのですが、母にとって父を超えることは支障はないでしょうか?
あの世のことではありますが、少し気になっています。

0121

[No.800] 戒名の字数で料金が異なるのにはやはり違和感を感じます。 投稿者:シマウチ 投稿日:2013/09/24(火) 13:57

種別 : 生前戒名
受者 : 両親
都道府県 : 東京都
申込み理由 : 高額な戒名料世間相場、特に戒名の字数で数十万円から百万円超と大きく異なる実態には違和感を感じています。お寺の維持に戒名料が重要なのは分かりますが、戒名相当額を活動の見える「足長おじさん震災育英会」に寄付する方が、本人並びに親族の気持ちにより副うとの意向・判断のもと、今回の申し込みに至りました。ネットには、本会同様に戒名を相場より低い料金で受けている所がありますが、戒名の字数で料金が異なるのにはやはり違和感を感じます。欧米では遺産相続・処理に、本人の意思が大きく反映され、教育機関や奨学金団体等に多額の寄付がなされています。
感想 : 母の生きざまを良く反映した戒名を頂戴したと感謝しております。
住職への手紙 : 貴会への依頼理由は多岐にわたると思いますが、何方でも負担できる金額で希望を最大限取り入れて授戒されているのは素晴しい事と思います。
0121
[No.797] ネットで「戒名の会」を知り目から鱗の気分 投稿者:匿名 投稿日:2013/09/22(日) 12:56

都道府県:千葉県

家内と坂東・秩父・武蔵野の観音霊場を歩き、歴史や仏教を学ぶ会にも参加していますが、日ごろから戒名は本当に要るのかとても迷っていました。
ネットで「戒名の会」を知り目から鱗の気分で講座の日に生前戒名をお願いしましたところ、早速身に余る戒名を授けていただきとても喜んでいます。
私の周りも高齢者ばかり、機会があれば話題に乗せて出来るだけ多くの人にも知らせ差し上げようと思っています。
本当にありがとうございました。
0121
[No.753] 私達も生前戒名を頂いていたのでお願いいたしました。 投稿者: 河内 育子 投稿日:2013/07/15(月) 09:50

種別 : 没後戒名
受者 : 両親
都道府県 : 北海道
申込み理由 : 母の突然の死 この二週間前には生前戒名を授かろうと話していたのですが残念でした
故郷を遠く離れているので菩提寺だけでなく地元でもどうしたらいいのか初めての経験で
私達も生前戒名を頂いていたのでお願いいたしました。
感想 : 戒名は両親・義母・私達夫婦と頂きました
義母も大変喜んでいて皆それぞれに自分の戒名が分かるって良いねと言っています。
私も夫も大変気に入って 今では自分たちの葬儀の進行や礼状の文面など慌てないように
自分らしい言葉でサヨナラをお知らせし感謝をしたいと思っています。
これも戒名を頂いてから、家族や自分の葬儀の事ををたのしく?話せますし。
おかげで90の義母にもどうしたいか聞くことが出来良い機会を与えていただきました

住職への手紙 : 家族が自分の葬儀について 話す事が出来るようになり満足しています
どうしてほしいのか、どうしたいのかデリケートな問題ですし 特に義母(90才)には
良いきっかけとなりました。 戒名も遺影も慌てる事なくじぶんで確認できる事に満足しています
義母も希望の字が入りとても喜んでおりますし私達も戒名を授かってから新たな気持ちで
一日を感謝して過ごしております この度は素敵な戒名を有り難うございました。
紹介 : 実名で紹介しても構わない

0121
[No.735] 週刊誌で「出来る」と知りNETで「戒名の会」のホームページを拝見し会の意志に賛同し申し込みました。 投稿者:かもしか 投稿日:2013/05/07(火) 17:40

種別 : 生前戒名
受者 : 両親
都道府県 : 埼玉県
申込み理由 : 今回、母 の戒名をいただきました。ありがとうございます。
本来戒名は生前に授かっておくものだと理解しておりました。
しかし、昔 両親は炭鉱生活で、私もそこで生まれました。私が一歳半の時に父親が炭鉱事故で死亡。当時猛烈な嫁いびりに遭っていた母は私を連れて家を出てシングルマザー生活、当然父方とは疎遠になりましたが、数十年前父方から電話で墓を引き継いで欲しい旨の連絡が有ったのを母が断わったのを記憶しております。

今では父の墓や菩提寺が何処でどうなっているのか不明です。
このような経過で菩提寺など無い私が、母の生前戒名を授かるのは不可能と思い込んでいました。

週刊誌で「出来る」と知りNETで「戒名の会」のホームページを拝見し会の意志に賛同し申し込みました。

最近 葬儀でも本音で取り組む葬儀社が多くなり、多くの人に共感を得ていますよね。かって墓石ビジネスと言われていたのも様変わり。人の弱みに付け込むのでは無く あくまで「その時代の適正価格」「心のツボを押さえた」仕事がどの業態にも求められると。

戒名について:
今風に言うと 仲よさげ 
二十歳代で死別し再婚もせず、時には自作の亡き夫の歌を歌っていました。
今は朦朧と呆けの世界を彷徨っていますが、そのうち必ず
この戒名が、お互い引き合って再会できると確信します。

住職への手紙 : ありがとうございます。
ありがとうございます。
0121
[No.738] 生前戒名を授かり有難うございます。戒名は私が望んでいたものとぴったりでした。 投稿者:飛燕 投稿日:2013/05/17(金) 04:18

種別 : 生前戒名
受者 : 本人
都道府県 : 千葉県
申込み理由 : 父親の死亡をきっかけに戒名を考えるようになりました。父親の戒名を見た時本当に父親がこの戒名で喜ぶのかな?と疑問を抱きました。ネットで戒名を調べていた時、三浦住職の考え方、活動方法に目が止まりただただ、敬意を払います。住職からの生前戒名に対する教えを納得致しました。住職との会話で戒名に対して私の思いを聞いていただき、素晴らしい生前戒名を授かりました。菩提寺は有りますが、近場に既に霊園を確保して父親を納骨します。宗教上の問題が気になっていましたが、今は全く気になりませんし妻、母親は私の考えに賛同しています。


感想 : 生前戒名を授かり有難うございます。戒名は私が望んでいたものとぴったりでした。
周囲に生前戒名を話したところ、誰もがそれは良い事ですねと私と一緒に喜んで賛同して頂きました。
住職への手紙 : 妻、母親は父親の法事等一区切りがついたら生前戒名をお願いすると話していました。直接にお会いしたいと申してましたので、その節は宜しくお願いいたします。
これからのご活躍を心よりお祈りします。
0121

[No.662] 今回私と家内の両名の生前戒名を授与頂き有難う御座います。 投稿者:匿名 投稿日:2012/11/09(金) 17:17

都道府県:東京都

①長い間御無沙汰しまして申し釈けありません。
今回私と家内の両名の生前戒名を授与頂き有難う御座います。
立派な戒名であり感謝に耐えません。
数年前に田舎(千葉県)にありましたお墓を高尾に移設(新設)しまして供養しております。
私の生れは荏原5目で小学校時代をすごし馬込近辺で遊んでおりました。
なつかしい思い出のある場所です。
②兄妹、子供の水子の供養をお願ひしたいと思ひます。
近日、御連絡の上御伺ひしたいものと考えます。
今後ともよろしくお願ひします。

0121

[No.662] 自分で戒名を考えてみましたがあきらめました。

都道府県:兵庫県

戒名は、知らない住職が付けるより、自分が一番知っているので自分でつけたい。
しかし、住職の著書を読んで迷っている私に気づきました。
住職が言われるように、何日も悩めば悩むほど自分の戒名は決められなくなってきました。
やっぱり、末代まで残る大切な戒名は、住職から授かりたいと思いました。
仏弟子として何だか生まれ変わった気がします。

 

img_b050

本当に素晴らしいご住職です。こんなご住職のいらっしゃるお寺さんがあるなんて、大変驚きました。    


申込み理由 : 大切な母を亡くしました。経済的な理由で葬儀も最低限の事しかできず、菩提寺もなく戒名も授けてあげられませんでした。葬儀社の人に戒名を授けていただくのに10万円位かかると言われましたが、四十九日までに母に何とか戒名を授けてあげたいとインターネットで調べていたところ、本寿院さんに出会いました。戒名3万円!救われました。光が差しました。戒名の安売り?とんでもない。逆に何故戒名ってこんなに高いのか?と思うくらいです。お金のある人しか戒名はもらえないのですか。三浦尊明ご住職は3万円一括でなくても、少しずつでも何年かかっても良いという、本当に素晴らしいご住職です。こんなご住職のいらっしゃるお寺さんがあるなんて、大変驚きました。

感想 : 美しい、本当に素晴らしい戒名を授けていただきました。
漢字も、読み方も綺麗でした。
母の人柄を申し伝えた通りにお考え下さり、父も妹も喜んでおりました。

住職への手紙 : この度は、母に戒名を授けていただき本当にありがとうございました。
ご縁がありましたこと、嬉しく思います。
少しでも親孝行できたかな、と思いました。
親類などに伝え広めたいと思います。
戒名は高額だから良い(ありがたい)という人もいます。
でも、安いから悪いなんて事は決してありません。
私もいずれはこちらで戒名を授けていただきたいと思っています。
神様は位の高い戒名だ低い戒名だからと差別するでしょうか。
三浦尊明ご住職はどんなに位の高い戒名でも平等の3万円で授けて下さると言います。
本当に頭が下がります。

atonokoto

戒名を授かって仏弟子となった方

この機会に、仏教に触れて見られることをお勧めします。

sounyuumon

endelinngu amakafe terayoga jyunnrei

NHK学園主催 川越七福神  本寿院主催 36不動

syabutu osyakyou soudanin

button211111111

 戒名とは何でしょう

一目でわかる戒名の流れ

葬儀・法事について

49日・法事

100か日法要

位牌がない。

お寺と住職と紹介

戒名Q&A

■没後戒名

■生前戒名(戒名講座)

■法要予約

■戒名申込

tiiki

全国対応可能でございます。各地からの詳細はこちら

kaimyoumousi

資料請求・問い合わせはこちら

◆5月19日~25日 新宿京王百貨店にて「第17回 つちぼとけ展」が開催されました。