NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

49日・法事

49nititji

■お盆のご案内はこちら

■100か日はこちら

■1周忌はこちら

■3回忌はこちら

49日

四十九日法要について

49日は、仏教的にはとても大切な法要でございます。

49日は、先祖の仲間入りをする時であり、白木位牌から塗りの本位牌に魂かえするときです。

お寺(東京都大田区・神奈川県平塚市・埼玉県本庄市・栃木県日光市・滋賀県大津市)では、1時間おきにご予約を賜っております。

当院以外で葬儀や戒名を授かった方も、受け付けております。

また、ご自宅・霊園などにもお伺いしております。お問い合わせください。


死出の旅路にでて、初七日から7日毎に裁判があり、49日に次の場所が決まるとされています。

49日までには、法的問題や故人の整理、弔問客などやらなければならない事が多く、 あっという間にやってきます。

葬儀は準備できないものですが、49日は準備できます。

親戚にも告知でき、 故人をしのぶ最後の時であります

通常、この時に白木位牌から本位牌に変更され、仏壇やお墓に魂がおさめられます。

49日を過ぎては出来ないため、早めにご準備されることをお勧めします。

49日法要の流れをご説明いたします。
49日(四十九日)法要について、相談が寄せられています。


戒名がまだの方は、まず「戒名」をお申込下さい

密葬(直葬)で葬儀を行ったため、お寺との縁が無くどうすればよいか? まず、いつ?だれに? どこで? どのように行うか?を検討下さい。


1:いつ?

亡くなった日を1日目としますので、6日後が初七日です。(月曜日に亡くなれば、次の日曜日です)

法事事は、繰り上げることはあっても、過ぎてはいけないとされています。

49日前の土日に設定されると良いでしょう。

土日は、込み合いますので、早めに49日を設定されるといいでしょう。

最近は、葬儀の後で、49日の案内をされる方が多くなりました。


2:だれに?

葬儀を務めてくださった、お寺様に49日を務めていただき、檀家として今後のご供養もお任せになることが一番の安心でしょう。

その場合、当院で戒名を授けることをお断りいたしております。

今後のお付き合いもございますから、戒名もそのお寺様からお授かりになることをおすすめします。

当院では、宗派を問わず受け付けております。どうぞ気軽にお申し出下さい。

当院で戒名を授かっていない方(葬儀時に葬儀社さんの紹介で戒名を授かった場合。菩提寺が遠方で呼ぶことができない場合など)でも、49日法要を受け付けております。

当院以外の宗派を希望の場合は、知り合いの僧侶を紹介することも可能です。ご相談下さい。


3:どこで?

お寺で行う場合:1時間おきに予約を賜っておりますのでお電話でご予約ください 。

法事予約フォームでこちらです。

東京大田区の本寿院にて行う場合は、ネットから予約が取れます。

本寿院予約カレンダー

もしくは、各お寺まで直接お電話ください。

 
■本寿院  03-3772-8889 東京都大田区  

■円宗院  0463-33-9004 神奈川県平塚市  

■広徳寺  0495-73-4109 埼玉県本庄市  

■尊星王院 0288-25-7356 栃木県日光市

■本寿院 077-536-0006 滋賀県大津市

ご自宅で行う場合:ご自宅までお伺いいたします。

予定が重なりますので、出来るだけ早くお申し出ください。

霊園で行う場合:僧侶が、霊園にお伺いいたします。


4:どのように?

49日法要にあわせて、白木の位牌から塗りの位牌(本位牌)に変更(魂がえ)されるのが一般的です。 

位牌は、10日から2週間かかりますので早めに用意されるといいでしょう。

また、白木がないという相談も寄せられています。

49日までが、とても大切な死での旅路であると説きます。

もしお持ちでない場合は、白木位牌に開眼(ご供養法要をお寺で厳修)し、戒名を書いてお送りいたします。

お申し出ください。例え1日だけであっても、白木位牌を置いてやりたいという方は多くあります。

images白木位牌 2万円 ご供養の後お渡し(お送り)いたします。

 0120-4194-61
(本位牌は、刻銘することおから通常仏壇店で製作に10日ほどかかります)

当院では、1種類のみですがおつくりすることもできます。32,400円

また、49日が過ぎてしまった場合ややらないといった場合

せめて、本位牌を作って祀ってあげたいと相談を受けることが多々ございます。

その場合、当院でお位牌を造立し、本堂にて願主に代わって開眼法要を行い、郵送します。

位牌代 32,400円 位牌開眼 1万円 送料 1千円 合計 43,400円

(位牌代は、仏壇店に依頼しますので、分割はできません)

ご自分で位牌を作られる方もあります。

知り合いの僧侶がいなくて、俗名で作った方や近くの仏壇店で作っておられる方。

仏作って魂いれずといわれるように、開眼法要をお勧めしております。

魂入れの法要をしてはじめて、位牌となるものです。

当院にお送りいただけましたら、開眼法要厳修後、返送いたします。

その場合、開眼法要 1万円 送料 1千円 合計11,000円です。

白木位牌のある方はご一緒にお送りください。(別途3千円のお焚きあげ)

当院以外で戒名を授かった方もお申し出ください。


5:お布施について

49日・1周忌・3回忌・7回忌などの回忌法事のお布施について 3万円を目安にご志納をお願いします。(車代・御膳料別)

別途 希望の方のみ

位牌開眼 1万円 白木位牌お焚きあげ 3千円 納骨法要1万円

御膳料5千円(食事をする場合は不要です)墓石開眼 3万円

塔婆1本 3500円

本位牌造立 32,400円

お寺で行う場合(東京大田区・神奈川平塚市・群馬太田市・埼玉県本庄市・滋賀県大津市)は車代不要です

一緒に食事をする場合は、御膳料も不要です。

戒名の会の方は、一応の目安を明記しておりますが、その限りではありませんので、ご相談ください。

49日の注意事項

49日は、仏教ではとても大切な時です。49日でやっと先祖の仲間入りをするとされています。

せめて49日は、しっかりと行うことをお勧めしております。

また、過ぎてから行うことは出来ません。

服装について:法事ごとですので、喪服がいいでしょう。

参拝について:1時間おきに承っておりますので、早めのご予約をお願いします。

参拝者数について:この時にできるだけ多く声かけされることをおすすめします。

しかし、たとえ、一人だけの参拝であっても、49日法要はせめてやっておかれるといいでしょう。

駐車場について:各寺駐車場はございますが、土日は集中しますので、いっぱいの場合は近くのコインパーキングをご案内します。

お供え物について:お花・果物・お菓子・故人の好きだったものをお供えください。花瓶・線香・ろうそくは、本寿院内に準備してあります。

塔婆について:塔婆を希望の方は、一人一本が原則ですので、希望者の名前とよみがなをお知らせください。

事前にお書きして用意しますので、早めにお申し出ください。お墓のある方は、その塔婆をお持ちになります。(1本3500円)

 

*お布施に関して

お布施は喜捨であり、決まっているものではありません。しかしながら、お気持ちでというのが一番困る問題でもあります。ですから、一応の目安を表示させていただきました。また、何回の分割でもいつからでも構いません。どのような場合でも承りますので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

これから(没後・亡くなってから)戒名を授かり、葬儀・法事を依頼される方は、
お電話にてお問い合わせください。0120-4194-61

全国どちら受付いたしております。知り合いのご僧侶を紹介もしくは、住職がお伺いいたします。

費用の事より、供養が先。お布施の目安を表示させていただいておりますが、車代以外は、何回の分割でも、いつからの送金でもかまいません。気軽にご相談ください。

当院から伺えない場合は、知り合いのご僧侶に依頼します。

まずは、お電話ください。0120-4194-61

実際に伺った地域は、坊さんブログにて報告しております。
北海道・青森・仙台・福島・栃木・東京・長野・静岡・名古屋・大阪・神戸・岡山・博多・宮崎にて葬儀・法事を行ってきております。

費用のことより、供養が先です

経済的理由で供養も出来ないような事がないよう、どのようなご相談でもお申し出ください。

対応地域について

戒名の申込み・・・全国各地より受け付けております。

 

北海道の方

◆私は、北海道が大好きで、毎年のように伺っております。札幌に友人がおり、旅行で伺うときや、仕事で伺うときなど・・・戒名の会にも、すでに北海道から多数申し込みをいただいております。
そのほとんどが、北海道に移住され、菩提寺を持たず、どうしていいか?
そんなご相談が多くを占めます。私は、主には東京におりますので、北海道の方もどうぞと宣伝しているわけではございません。しかし、北海道という地域性からの相談が多いことも事実です。
羽田空港にも近いところにもおりますので、私でお役に立てるようであれば、遠慮なくお申し出ください。(北海道にも私の友人や知り合いの僧侶もいます。)
平成24年7月29日 北海道(札幌)で1周忌法要

◆函館の図書館で本を見たという方から相談の電話が入りました。その後、生前戒名をお授けし、一日葬を日帰りで務めさせていただきました。

平成25年10月24日 北海道函館で日帰り一日葬

◆北海道札幌市での通夜・葬儀 平成26年5月25日 

東北 

青森県

◆東北からのお申し込みに関して・・・まずもって、東日本大震災で被災に合われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになった方の、ご冥福を心より心よりお祈り申し上げます。
地震がなければ、仙台(23年3月14日)へ法事へ伺う予定でした。しかし、こんなことになってしまって・・・
今回の震災では、どうすればいいのか?不十分ですが、私なりの協力をさせていただいてまいりました。三休の坊さんブログそして、やっと、つちぼとけ教室や座禅教室を開講することになりました。
24年3月18日 仙台 3月19日 福島 3月20日 郡山にて
5月20日 仙台 8月23日 福島 11月20日 郡山 

平成25年4月9日は、バスにて一行を連れて伺う予定です。

今後もドンドン東北で活動していきたいと考えております。

新潟・群馬・栃木方面の方へ

◆埼玉県本庄市には、広徳寺・栃木には、尊星王院がございます。

私は、毎月伺っておりますが、常時は別の院主が常駐させていただいております

新潟の新発田市では、投扇興を指導しております。

月岡温泉開湯100周年を記念して、芸妓さんに指導してきました。今後も年に1回ほどは行きたいと考えております

平成25年2月26日 月岡温泉での投扇興指導

 

茨城県の法事 

◆先日、茨城の葬儀に伺ってきました。さすがに日帰りはではありませんが、
想像したより近く、早目に到着しました。喪家の方にとても喜んでいただき、
49日と納骨も依頼を受けました。
23年12月 牛久葬儀
24年 1月 牛久浄苑49日法要と葬儀 牛久浄苑1周忌

埼玉県の法事 

◆埼玉からのお申し込みに関して・・・
埼玉は、大宮・川口・などでつちぼとけ教室を開催していることから、よくお伺いいたします。
川口教室 読売日本テレビ文化センター
大宮土仏教室 読売日本テレビ文化センター
川越教室 よみうり日本テレビ文化センター
浦和教室 読売文化センター
戸田市 常福寺様でのつちぼとけ教室
また、つちぼとけ展示会を開催しております
浦和 伊勢丹? 大宮高島屋
また、36不動巡礼
岩槻不動? 総願寺加須市 川越不動  輪禅寺小川町
本寿院は、大森駅にあり、大宮・川口などは京浜東北線で一本です。
また、本寿院は、馬込駅にも近く、五反田まで3駅です。
次に、熊谷など群馬よりの方へ
群馬県太田市に、広徳寺というお寺がございます。
本寿院の群馬別院として、毎月第4日曜日には私も伺い、授戒会を開催しております。
広徳寺 埼玉県本庄市
どちらでも同じでございますので、申込時(申込フォーム同じです)にお近くをお選びください。

千葉県の法事 

◆千葉からのお申し込みに関して・・・
千葉は、柏・流山・稲毛・君津などでつちぼとけ教室・人形供養を開催していることから、よくお伺いいたします。
千葉県長生郡 つちぼとけ教室(長福寿寺)? 22年
千葉県八千代市 コミュニティアリーナ? 12月16日
木更津 つち仏教室 ?2007年 君津 つち仏教室 市原 つち仏教室
館山 つち仏教室 千葉県 柏 つち仏教室 千葉ニュータウン つちぼとけ教室
また、つちぼとけ展示会を開催しております
千葉県 柏そごう つちぼとけ展示会
千葉県流山 つちぼとけ展示会 平成23年?平成22年?平成21年?2006年
千葉県君津市 人形供養
36不動満願 成田山新勝寺
千葉からですと、本寿院へは、京浜東北線で「大森駅」もしくは、総武線で「西大井」
千葉市内へは「西大井」が便利でしょう。大森からタクシーで5分 西大井から10分です。
房総半島から車の場合は、海ほたるが便利です。

神奈川県の法事 

◆神奈川からのお申し込みに関して・・・
本寿院は、大田区(大森駅)にございます。円宗院は、平塚市(平塚駅)にございます。
どちらにお申込みただきましても構いません。すべて同じ関係のお寺です。
第1日曜日には、円宗院にて朝粥の会や人形供養・授戒会を
神奈川での活動
読売日本テレビ文化センター講師 横浜そごう9階
毎月第3月曜日13時から15時 読売文化センター

サンライフカルチャー講師(真鶴・小田原・平塚・秦野・伊勢原・海老名・相模原・大和・橋本・八王子)
サンライフカルチャーでつちぼとけ並びに骨壺教室をしております。

静岡県の通夜葬儀 

◆静岡からのお申し込みに関して・・・
円宗院は、平塚にあり、小田原・真鶴・熱海・下田など伺っております。
又、東京~関西を車で毎月移動しておることから、静岡は、通り道です。
法事であれば、あらかじめ予定が立ちますので、調整してお伺いしております。
過去の静岡での法事
沼津49日法要 静岡49日法要
伊豆は、大好きなところであり、友人も多いことから、伺うことも多くあります。
伊豆納骨法要 天城霊園 湯河原49日
三浦住職と巡る 西伊豆旅行
本寿院は、大森駅にあり、品川駅から2駅目です。
新幹線品川で乗り換えれば、とても交通の便がいいです。
新幹線に乗って相談にみえた方も多々ございます。

甲府・長野・信越からのお申し込みに関して・・・

◆東京~関西を車で毎月移動しておることから、中央道で移動することもあります
法事であれば、あらかじめ予定が立ちますので、調整してお伺いしております。
また、山梨には、私の兄弟弟子も在住しております。
過去の信州での法事
長野での49日法要  長野県飯田市での葬儀
つちぼとけ教室
松本 瑞松寺様 山梨芦安中学校様? 長野教育委員会投扇興
本寿院は、大森駅にあり、品川駅から2駅目です。

鳥取県での法事 
境港市での法事と納骨

愛知県の法事 

◆中部・名古屋からのお申し込みに関して・・・
東京~関西を車で毎月移動しておることから、名古屋を通ります。法事であれば、あらかじめ予定が立ちますので、調整してお伺いしております。
過去の名古屋での法事
名古屋での49日納骨法要
平成24年6月2日 100日と納骨法要 一周忌法要
つちぼとけ展示会
名古屋高島屋
本寿院は、大森駅にあり、品川駅から2駅目です。
名古屋の方は、滋賀県大津の方が近いと、大津の授戒会参加された方がありました。

近畿(滋賀県・京都府・大阪府・和歌山県・奈良県)からのお申し込みに関して・・・

◆滋賀県大津市には、当院の小さなお寺が2か寺ございます。
こちらで、毎月授戒会とつちぼとけ教室?円宗院を行っております。
もちろん、お寺で法事を行うことは可能です。
過去の京都での葬儀
23年1月 23年8月 23年9月 尼崎での葬儀

関西での法事 

箕面法事 四条畷法事 京都での法事  兵庫での法事 
24年1月 住吉霊園 西宮での法事 
つちぼとけ指導
京都駅前  天満橋駅ビル 京都座禅指導
つちぼとけ展示会?京都高島屋?大阪高島屋 奈良 東大寺巡礼
私は、滋賀県大津市生まれです。比叡山高校時代までは、大津におりました。
大津にいる時代は、びわ湖放送(本気トークいうねん)という番組にレギュラー出演しており、高校生の主張を叫んでおりました。(笑)
現在の活動の中心は、東京になります。しかし、月に何度かは、大津のお寺に戻っております。
法事や葬儀など、大津から伺わせていただきますので、車代1万円で構いません。
(たとえ、その時に東京にたとしても、1万円で構いません。)
つちぼとけ 大津教室 三木教室 神戸教室 奈良教室 大阪天満橋教室

加古川での通夜葬儀  

兵庫県での法事 

明石市での通夜葬儀 

中国地方からのお申し込みに関して・・・

小職の妻の実家が、兵庫県相生にございます。そんなことから、よく相生に伺う機会がございます。また、広島では、つちぼとけの教室や展示会を開催しております。
過去の広島でのつちぼとけ教室 広島そごうでのつちぼとけ展? 広島三越 チャリティ書道展

広島県呉市 平成27年9月19日 での法事 

 

福岡県での法事 

九州地方からのお申し込みに関して・・・
小職の親戚が宮崎におります。熊本には、大きな窯があり、大きな作品はこちらで焼かせていただきます。熊本人吉
また、大分・熊本・鹿児島では、つちぼとけの教室や展示会を開催しております。
熊本つちぼとけ教室? 南熊本? 大分別府 大分トキハつちぼとけ展示会
熊本鶴屋 つちぼとけ展示会 宮崎山形屋 つちぼとけ展示会
鹿児島山形屋 つちぼとけ展示会 福岡 小倉つちぼとけ展

熊本つちぼとけ教室

熊本つちぼとけ教室

 

福岡[博多)での法事 
沖縄は、大好きで、以前は、年に8回ほど伺っていたことがありました。(仕事関係で)
なを、久高島の船着き売り場には、つちぼとけが安置されています。
久留米市での法事 

九州でのつちぼとけ教室や展示会の様子

原監督やみなさんと九州でつくりました。

お役に立てましたら幸いです。

沖縄での法事 

 

金額(お布施)に関して細かく明記しておりますが、車代以外は何回の分割でも構いません。

車代は、1日分を計算しております。

費用の事より 供養が先。どのようなところでも、お役に立てましたら幸いです。

マンガで見る49日法要

マンガで見る49日法要

漫画で見る49日法要

 戒名とは何でしょう

一目でわかる戒名の流れ

葬儀・法事について

49日・法事

100か日法要

位牌がない。

お寺と住職と紹介

戒名Q&A

■没後戒名

■生前戒名(戒名講座)

■法要予約

■戒名申込

tiiki

全国対応可能でございます。各地からの詳細はこちら

kaimyoumousi

資料請求・問い合わせはこちら

◆5月19日~25日 新宿京王百貨店にて「第17回 つちぼとけ展」が開催されました。

 

お問合せ・申込・ご予約は TEL 0120-4194-61 24時間受付

PAGETOP
Copyright © 戒名・法名・法号 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.