NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

通夜・葬儀について

通夜・葬儀について、ご説明申し上げます。


この度は、ご愁傷様でございます。

速やかに御仏の御もとに導かれ、霊安かれとご冥福をお祈り申し上げます。合掌

直葬について 供養の大切さ

千の風になってバイオリン

通夜・葬儀の流れを説明いたします。
souginonagare
■すでに当院にて戒名を授かっている方 
 (まだ戒名を授かっていない方は、お電話でご相談ください。)

まず、お亡くなりになった時にご連絡ください。24時間いつでも構いません。

bou0431[1]0120-4194-61 

携帯からも可能(電話に出れない場合は、留守電に入れてください)

ご希望があれば、葬儀社を紹介いたします。

①通夜・葬儀の日時を決める。

当方の予定と葬儀社の予定を合わせて、日時の決定をいたします。

(ご注意)
僧侶は数名おりますので、対応はできておりますが、伺えない場合があります。
出来ましたら、相談の上で日時をお決めいただきたく存じます。

日時の決定後、内容確認のために FAX(0120-4194-65)をお願いします。

(葬儀社の方に、お寺さんへFAXしてくださいとお伝えください。心得ておられます)

1.故人名 2.没年月日 3.喪主名 4.葬儀社名 5.担当者名 6.葬儀社連絡先・地図など

②通夜時間の約1時間前に僧侶がお伺いいたします。

早めに伺いますので、何かご相談などございましたらお申し出ください。

③葬儀 (多くは、初七日を一緒にされます。)

葬儀の布施目安について

sougifuse

*生前に戒名を授かっていた方と、没後戒名を授かり葬儀を行う場合は、お布施の金額が違います。

すでに戒名(戒名の会)を授かっている方の目安です。

お布施目安ですから、決まっているわけではありません。決めるものでもないかもしれません。

しかし、いくらでもいいというとかえって困られる方がほとんどです。

費用の事より供養が先 まずは、ご相談ください。

◆生前戒名を授かっている場合の葬儀一式 14万円

戒名を授かっていない方

■没後に葬儀(戒名含む)を希望の場合、25万円

■没後に一日葬(戒名含む)の場合、20万円

*戒名がまだの方は、早めにお申し込みください。

*お布施に関して
お布施は喜捨であり、決まっているものではありません。しかしながら、お気持ちでというのが一番困る問題でもあります。ですから、一応の目安を表示させていただきました。また、何回の分割でもいつからでも構いません。どのような場合でも承りますので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

これから(没後・亡くなってから)戒名を授かり、葬儀・法事を依頼される方は、
お電話にてお問い合わせください。0120-4194-61

全国どちらでも伺います。当院からいけない場合は、寺院ネットワークの近隣の寺院よりお伺いします。

費用の事より、供養が先

お布施の目安を表示させていただいておりますが、車代以外は、何回の分割でも、いつからの送金でもかまいません。気軽にご相談ください。

実際に伺った地域は、坊さんブログにて報告しております。
北海道・青森・仙台・福島・栃木・東京・長野・静岡・名古屋・大阪・神戸・岡山・博多・宮崎にて葬儀・法事を行ってきております。

seikatuhogo

経済的理由で供養も出来ないような事がないよう、どのようなご相談でもお申し出ください。

12250139802731費用のことより、供養が先です

全国各地より受け付けております。

tyokusou

家族葬で行われる場合であっても、ご連絡ください。

告別式と葬儀は、違います。

葬儀は、お別れ会ではなく、仏弟子として仏さまに導いていただくものです。

告別式は、お別れ会という儀式です。ですから、儀式と供養は別に考えられることをお勧めします。

少人数でも大人数でも関係ありません。しっかりと葬儀式を行われることをおすすめします。

kamamae

どうしても葬儀が出来ない場合、火葬場にて釜前・炉前法要を承ります。

たとえ、炉前であって短い時間であっても、通常の葬儀と同じようにしっかりとご供養申し上げます。

kentai

検体をされた方の戒名を授け葬儀を行っております

遺体がないと葬儀ができないのではありません。

遺体はなくとも故人の死出の旅路は初めっております。冥福を祈りご供養いたします。

通常の葬儀をなさってあげてください。

siraki

images

通常 49日までは、白木位牌(仮位牌)を安置されご供養されます。

しかしながら、白木位牌すらないという場合があります。

これでは、死出の旅路に出ている故人の憑代がなく不憫であると考えます。

たとえ49日までであっても、白木位牌は安置ご供養を強くお勧めします。

当院では白木位牌のない方にご用意しております。

お寺にて故人のご供養法要と共に白木位牌に開眼しお送りします。

白木位牌 2万円 白木位牌は、49日法要に必要となり、白木から本位牌に魂がえされます。

kaimyounomi

■本寿院にて戒名を授かったけれど、葬儀時に別のお寺様で務めていただくことは可能でしょうか?

という問い合わせがありました。

もちろん、当院より葬儀にお伺いすることは可能ですが、当院でないといけないわけではありません。

葬儀時に、このように生前戒名を授かっていますとお伝えください。

 

反対に、葬儀は別のお寺で決まったけれど、戒名のみ本寿院より急ぎ授かりたいという方もあります。

この場合は、お断りしております。

葬儀をつとめる和尚様が決まっている場合は当方から戒名のみをお授けすることが出来ません

その場合は、葬儀をつとめてくださる和尚様から戒名をお授かりになり、お導きいただくことをお勧めします。

sougikoe

実際に葬儀を行った報告をしております。

北海道の方

◆私は、北海道が大好きで、毎年のように伺っております。札幌に友人がおり、旅行で伺うときや、仕事で伺うときなど・・・戒名の会にも、すでに北海道から多数申し込みをいただいております。
そのほとんどが、北海道に移住され、菩提寺を持たず、どうしていいか?
そんなご相談が多くを占めます。私は、主には東京におりますので、北海道の方もどうぞと宣伝しているわけではございません。しかし、北海道という地域性からの相談が多いことも事実です。
羽田空港にも近いところにもおりますので、私でお役に立てるようであれば、遠慮なくお申し出ください。(北海道にも私の友人や知り合いの僧侶もいます。)
平成24年7月29日 北海道(札幌)で1周忌法要

◆函館の図書館で本を見たという方から相談の電話が入りました。その後、生前戒名をお授けし、一日葬を日帰りで務めさせていただきました。

平成25年10月24日 北海道函館で日帰り一日葬

◆北海道札幌市での通夜・葬儀 平成26年5月25日 

東北 

青森県

◆東北からのお申し込みに関して・・・まずもって、東日本大震災で被災に合われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになった方の、ご冥福を心より心よりお祈り申し上げます。
地震がなければ、仙台(23年3月14日)へ法事へ伺う予定でした。しかし、こんなことになってしまって・・・
今回の震災では、どうすればいいのか?不十分ですが、私なりの協力をさせていただいてまいりました。三休の坊さんブログそして、やっと、つちぼとけ教室や座禅教室を開講することになりました。
24年3月18日 仙台 3月19日 福島 3月20日 郡山にて
5月20日 仙台 8月23日 福島 11月20日 郡山 

平成25年4月9日は、バスにて一行を連れて伺う予定です。

今後もドンドン東北で活動していきたいと考えております。

新潟・群馬・栃木方面の方へ

通夜葬儀 

◆群馬には、広徳寺・栃木には、尊星王院がございます。

私は、毎月伺っておりますが、常時は別の院主が常駐させていただいております

新潟の新発田市では、投扇興を指導しております。

月岡温泉開湯100周年を記念して、芸妓さんに指導してきました。今後も年に1回ほどは行きたいと考えております

平成25年2月26日 月岡温泉での投扇興指導

 

茨城県の通夜葬儀 

◆先日、茨城の葬儀に伺ってきました。さすがに日帰りはではありませんが、
想像したより近く、早目に到着しました。喪家の方にとても喜んでいただき、
49日と納骨も依頼を受けました。
23年12月 牛久葬儀
24年 1月 牛久浄苑49日法要と葬儀 牛久浄苑1周忌

埼玉県の通夜葬儀 

◆埼玉からのお申し込みに関して・・・
埼玉は、大宮・川口・などでつちぼとけ教室を開催していることから、よくお伺いいたします。
川口教室 読売日本テレビ文化センター
大宮土仏教室 読売日本テレビ文化センター
川越教室 よみうり日本テレビ文化センター
浦和教室 読売文化センター
戸田市 常福寺様でのつちぼとけ教室
また、つちぼとけ展示会を開催しております
浦和 伊勢丹? 大宮高島屋
また、36不動巡礼
岩槻不動? 総願寺加須市 川越不動  輪禅寺小川町
本寿院は、大森駅にあり、大宮・川口などは京浜東北線で一本です。
また、本寿院は、馬込駅にも近く、五反田まで3駅です。
次に、熊谷など群馬よりの方へ
群馬県太田市に、広徳寺というお寺がございます。
本寿院の群馬別院として、毎月第4日曜日には私も伺い、授戒会を開催しております。
広徳寺 群馬県太田市内ヶ島町229
どちらでも同じでございますので、申込時(申込フォーム同じです)にお近くをお選びください。

千葉県の通夜葬儀 

◆千葉からのお申し込みに関して・・・
千葉は、柏・流山・稲毛・君津などでつちぼとけ教室・人形供養を開催していることから、よくお伺いいたします。
千葉県長生郡 つちぼとけ教室(長福寿寺)? 22年
千葉県八千代市 コミュニティアリーナ? 12月16日
木更津 つち仏教室 ?2007年 君津 つち仏教室 市原 つち仏教室
館山 つち仏教室 千葉県 柏 つち仏教室 千葉ニュータウン つちぼとけ教室
また、つちぼとけ展示会を開催しております
千葉県 柏そごう つちぼとけ展示会
千葉県流山 つちぼとけ展示会 平成23年?平成22年?平成21年?2006年
千葉県君津市 人形供養
36不動満願 成田山新勝寺
千葉からですと、本寿院へは、京浜東北線で「大森駅」もしくは、総武線で「西大井」
千葉市内へは「西大井」が便利でしょう。大森からタクシーで5分 西大井から10分です。
房総半島から車の場合は、海ほたるが便利です。

神奈川県の通夜葬儀 

◆神奈川からのお申し込みに関して・・・
本寿院は、大田区(大森駅)にございます。円宗院は、平塚市(平塚駅)にございます。
どちらにお申込みただきましても構いません。すべて同じ関係のお寺です。
第1日曜日には、円宗院にて朝粥の会や人形供養・授戒会を
神奈川での活動
読売日本テレビ文化センター講師 横浜そごう9階
毎月第3月曜日13時から15時 読売文化センター

サンライフカルチャー講師(真鶴・小田原・平塚・秦野・伊勢原・海老名・相模原・大和・橋本・八王子)
サンライフカルチャーでつちぼとけ並びに骨壺教室をしております。

静岡県の通夜葬儀 

◆静岡からのお申し込みに関して・・・
円宗院は、平塚にあり、小田原・真鶴・熱海・下田など伺っております。
又、東京~関西を車で毎月移動しておることから、静岡は、通り道です。
法事であれば、あらかじめ予定が立ちますので、調整してお伺いしております。
過去の静岡での法事
沼津49日法要 静岡49日法要
伊豆は、大好きなところであり、友人も多いことから、伺うことも多くあります。
伊豆納骨法要 天城霊園 湯河原49日
三浦住職と巡る 西伊豆旅行
本寿院は、大森駅にあり、品川駅から2駅目です。
新幹線品川で乗り換えれば、とても交通の便がいいです。
新幹線に乗って相談にみえた方も多々ございます。

甲府・長野・信越からのお申し込みに関して・・・

◆東京~関西を車で毎月移動しておることから、中央道で移動することもあります
法事であれば、あらかじめ予定が立ちますので、調整してお伺いしております。
また、山梨には、私の兄弟弟子も在住しております。
過去の信州での法事
長野での49日法要  長野県飯田市での葬儀
つちぼとけ教室
松本 瑞松寺様 山梨芦安中学校様? 長野教育委員会投扇興
本寿院は、大森駅にあり、品川駅から2駅目です。

鳥取県での通夜葬儀 
境港市での法事と納骨

愛知県の通夜葬儀 

◆中部・名古屋からのお申し込みに関して・・・
東京~関西を車で毎月移動しておることから、名古屋を通ります。法事であれば、あらかじめ予定が立ちますので、調整してお伺いしております。
過去の名古屋での法事
名古屋での49日納骨法要
平成24年6月2日 100日と納骨法要 一周忌法要
つちぼとけ展示会
名古屋高島屋
本寿院は、大森駅にあり、品川駅から2駅目です。
名古屋の方は、滋賀県大津の方が近いと、大津の授戒会参加された方がありました。

近畿(滋賀県・京都府・大阪府・和歌山県・奈良県)からのお申し込みに関して・・・

◆滋賀県大津市には、当院の小さなお寺が2か寺ございます。
こちらで、毎月授戒会とつちぼとけ教室?円宗院を行っております。
もちろん、お寺で法事を行うことは可能です。
過去の京都での葬儀
23年1月 23年8月 23年9月 尼崎での葬儀

関西での通夜葬儀 

箕面法事 四条畷法事 京都での法事  兵庫での法事 
24年1月 住吉霊園 西宮での法事 
つちぼとけ指導
京都駅前  天満橋駅ビル 京都座禅指導
つちぼとけ展示会?京都高島屋?大阪高島屋 奈良 東大寺巡礼
私は、滋賀県大津市生まれです。比叡山高校時代までは、大津におりました。
大津にいる時代は、びわ湖放送(本気トークいうねん)という番組にレギュラー出演しており、高校生の主張を叫んでおりました。(笑)
現在の活動の中心は、東京になります。しかし、月に何度かは、大津のお寺に戻っております。
法事や葬儀など、大津から伺わせていただきますので、車代1万円で構いません。
(たとえ、その時に東京にたとしても、1万円で構いません。)
つちぼとけ 大津教室 三木教室 神戸教室 奈良教室 大阪天満橋教室

加古川での通夜葬儀 

兵庫県での通夜葬儀 

明石市での通夜葬儀 

中国地方からのお申し込みに関して・・・

小職の妻の実家が、兵庫県相生にございます。そんなことから、よく相生に伺う機会がございます。また、広島では、つちぼとけの教室や展示会を開催しております。
過去の広島でのつちぼとけ教室 広島そごうでのつちぼとけ展? 広島三越 チャリティ書道展

広島県呉市 平成27年9月19日 での通夜葬儀 

 

福岡県での通夜葬儀 

九州地方からのお申し込みに関して・・・
小職の親戚が宮崎におります。熊本には、大きな窯があり、大きな作品はこちらで焼かせていただきます。熊本人吉
また、大分・熊本・鹿児島では、つちぼとけの教室や展示会を開催しております。
熊本つちぼとけ教室? 南熊本? 大分別府 大分トキハつちぼとけ展示会
熊本鶴屋 つちぼとけ展示会 宮崎山形屋 つちぼとけ展示会
鹿児島山形屋 つちぼとけ展示会 福岡 小倉つちぼとけ展

熊本つちぼとけ教室

熊本つちぼとけ教室

 

福岡[博多)での法事
沖縄は、大好きで、以前は、年に8回ほど伺っていたことがありました。(仕事関係で)
なを、久高島の船着き売り場には、つちぼとけが安置されています。
久留米市での法事

九州でのつちぼとけ教室や展示会の様子

原監督やみなさんと九州でつくりました。

お役に立てましたら幸いです。

沖縄での通夜葬儀 

 

金額(お布施)に関して細かく明記しておりますが、車代以外は何回の分割でも構いません。

車代は、2日分を計算しております。

費用の事より 供養が先。どのようなところでも、お役に立てましたら幸いです。

 

 
 

tiiki

全国対応可能でございます。各地からの詳細はこちら

kaimyoumousi

資料請求・問い合わせはこちら

お問合せ・申込・ご予約は TEL 0120-4194-61 24時間受付

PAGETOP
Copyright © 戒名・法名・法号授与 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.