NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

どうして3万円で戒名をお授けできるのでしょうか? だまされているのでは?と疑問に思います。

  • HOME »
  • »
  • どうして3万円で戒名をお授けできるのでしょうか? だまされているのでは?と疑問に思います。

som

一番多い質問です。一般的には「戒名料」というと高額を想像されます。30万円から100万円、それ以上であるという方も多くおられます。

それが院号でも3万円ではおかしいのでは?と疑問に思うのも当然でしょう。

当院では、当初「無料」で戒名をお授けしておりました。しかし、無料だとかえって困るとの声をいただきまして、3万円という目安にいたしました。

そうすると、たくさんの方から戒名のご相談が寄せられ、お礼のお手紙も頂戴しました。
授かった方からの声

反対に3万円と出したことで「戒名商売」をしている、「安売り」をしている、「何か?罠があるのでは?後で何か請求されるのでは?」という意見や批判が寄せられました。

お布施って難しいものですね。

高くすれば「坊主丸儲け」、無料にすれば「ただほど高いものはない」、3万円にすれば「安かろう悪かろう」となってしまったようです。

戒名を授けるサイトは多数あります。そのほとんどが戒名の種類によって金額が違います。

それなのに本寿院では一律の3万円というのはどうしてでしょうか?というご質問もあります。

さて、戒名料というのはありません。

当院では戒名を商売として販売しようと考えておりません。

当院に相談になる方は戒名の事でお困りの方ばかりです。

私はブログなどで堂々と活動報告をしております。それは戒名を授ける住職がどんな住職なのか知っていただきたいと考えております。

当院では戒名の種類(院号・居士・大姉・信士・信女など)に関係なく3万円と平等としております。先祖や伴侶が院号なので、院号で授かりたいという方は非常に多くおられます。

「本当はちゃんと戒名を付けてあげたいのに、こんなネットでたった3万円の戒名を付けて故人に申し訳なく思っている・・・・」と言われたことがありました。

詳しくお話を伺ったところ、葬儀の時の和尚さんに思ってもいないような高額を提示され、それに応えることが出来ず、故人が浮かばれないのでは?と悩んでおられたようです。

ネットからのお申込みであろうと、面談でのお申込みであろうと、お一人お一人、私は一生懸命「戒名」を考えております。時には、眠れないときもございます。 戒名は一生どころか末代まで墓石に刻銘され残っていくものです。面談希望であれば、いつでもお寺にお越しいただければと思います。当院は架空のお寺ではなく、ちゃんと存在するお寺ですのでご安心ください。

戒名授与が3万円の理由について

第1の理由に宗派の枠組みにこだわっておりません。

どのような宗派の方であっても受け付けております。

もっとも仏教はお釈迦様に始まり一つであると考えております。戒名そのものは同じです。

宗派にこだわることはその教団を支えることであり高額になっても当然の事ではないでしょうか。

友人の僧侶に「勝手なことをしている!お寺を維持していくのは大変なんだぞ!」「布施の安売りをするな!」といわれたことがあります。私も寺の住職として大変なことはわかります。

様々な批判や意見も頂戴しております。(戒名の風「安い戒名がほしいひとはどうぞ」

正直、いつまで存続していくことが出来るかわかりません。

 

第2の理由に、当院では檀家制度をとっておりません。

一般的なお寺であれば、地域の檀家さんに支えられてお寺が運営されています。戒名の布施もお寺が決めたものではなく、お寺を護持するために檀家総代さんを中心として決められている場合があります。

 

全国各地で「戒名講座」を開催させていただいております。

よみうりホール

よみうりホール

戒名はいる?いらない?とアンケートを取ると半分以上の方が、「戒名は要らない」とお答えになります。

では、なぜ要らないのでしょう?と聞くと「お金がかかるから」が圧倒的に多く、次は「戒名の意味がわからない」です。

なぜお金がかかるか?

なぜ高いのか?

そして戒名は、必ず必要であるという戒名の意味を戒名講座にて説明させていただいております。

 

経済的な理由で葬儀をあげられない、布施を出すことが出来ない、などなど 長い闘病生活など出費がかさみ、戒名の3万円であっても布施が出来ず毎月僅かずつ布施されている方も多くおられます。

費用のことより供養が先です。どのような場合であろうとも供養が疎かにならないことを願っております。

もちろん、当院はちゃんとした宗教法人の歴史あるお寺です。

*当院は「戒名」を商売として販売しようとは思っておりません。 戒名は、当院でなくともお知り合いのお寺がありましたら、どうぞ仏縁をお持ちになることをおすすめします。

*3万円が安い?高い?からと要ってお決めになるよりも、葬儀・戒名・法事等にお困りの方、並びに、住職の考え方に賛同される方はどうぞお申し出ください。

kaimyoubook12

詳しくは住職の思いが詰まった著書をご覧ください。

たくさんのご相談から「戒名って安い?高い?」という本を出版しました。全国書店でお求めください。

中にはこんな活動に感動したとお布施を賜る方もあります。

また、知らないお坊さんに付けてもらうより、こんな坊さんにつけてもらいたいと、私の活動をブログで紹介しております。

機会があれば、ぜひ面談してお話させていただいております。

最後に無料で戒名を授けてほしい方は、どうぞお申し出ください。

よろこんで無料で戒名をお授け致します。

そんな求められるお寺でありたいと考えております。合掌

ご質問や疑問がありましたら、どうぞお電話ください。

0120-4194-61

 

戒名を授かった方の声をそのまま紹介させていただいております。

 

Q&A

お問合せ・申込・ご予約は TEL 0120-4194-61 24時間受付しております

最近の投稿

Q&A

PAGETOP
Copyright © 本寿院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.