NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

住職から直接電話をする理由

  • HOME »
  • »
  • 住職から直接電話をする理由

 jyuusyoku

戒名をお授けするにあたって、必ず、お電話もしくは面談して、ご相談の上お授けしております。

住職の携帯番号、080ー4329-8889

私がつちぼとけ教室などの為、よく外出しております(私のブログ)ので、時には外出先から携帯で電話させていただくこともあります。

 その理由は、よくお話しし、その方の事をお聞かせいただき、 その方の為に最良の戒名を検討させていただいております。

 没後の場合は、故人のお人柄や、ご趣味、ご性格など。

そして一番注意することは、ご先祖・配偶者の戒名です。

ご先祖に院号がないのに、子孫が院号を付けるのは先祖を超えてしまうことになります。

ご先祖に院号があるのに、この度の故人に院号がないのは、さみしさが残ります。

(仏教的には、戒名は平等で、ランクはありません。しかしながらランク付けされているのが現状です)

配偶者の奥様に院号があって、この度のご主人が一般的な戒名ではどうでしょう。

静かでおとなしい方であったのに、陽気でリーダーシップのある戒名ではどうでしょう。

菩提寺がある場合は、お断りしております。

30歳の若さで亡くなった方がありました。ご両親としては「いい戒名を」と院号を希望されました。  

院号は、社会的に貢献された方で60歳以上が一般的です。

お授けできないわけではありませんが、年齢的に30歳で院号を授かるのはおかしいことです。

(戦争などでお国の為に尽くされた方に院号が授けられた特例もあります)

■戒名は、墓石に刻まれ、末代までの戒名となります。いい加減にお授けするわけにはいきません。

戒名を付けるサイトも存在します。

戒名無料作成サービス   ちなみに私(三浦尊明)もやってみました。 

漁毒院桐姿尊凶居士   「りょうどくいんとうしそんきょうこじ」こんな戒名はカンニンデス。

一度試に、遊びでやってみられるのもいいでしょう。

また、販売している戒名ソフトも存在します  法号戒名作成ソフト「蓮心Ⅱ」   私には使えませんが・・・

お電話もしくは面談し、お授けした方から頂戴したお礼状の一部を紹介。

戒名を授かった方からお礼状が届いています。

button211111111

一覧のBBSです。

Q&A

お問合せ・申込・ご予約は TEL 0120-4194-61 24時間受付しております

最近の投稿

Q&A

PAGETOP
Copyright © 本寿院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.