NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円

葬儀時に、本寿院さまから授かった戒名は使えるのでしょうか?

  • HOME »
  • »
  • 葬儀時に、本寿院さまから授かった戒名は使えるのでしょうか?

1225013980273

生前戒名を授かっておられたのであれば、(檀家でなければ)故人の生前戒名でお勤めくださることでしょう。

しかし、葬儀時に急ぎで戒名は、本寿院で授かり、法要はほかのお寺様で・・・というと難しい問題となります。

お寺様にとっても、戒名料は大きな布施収入となります。 それが、当院で3万円で授かって、法要だけ頼まれるとなると、なんて虫のいい話だと、いい感情はもたれません。

ですから、亡くなってからであれば、法要してくださるお寺様から戒名をお授かりになることをおすすめいたします。

もちろん、当院でもお伺いして葬儀を務めさせていただきます。 可能な限り、全国どこにだって伺います。 通夜3万円 葬儀5万円 実費負担以外は、何回の分割でも構いません。どうぞご相談ください。

いつかは戒名をお願いしようと思っていたのですが、突然亡くなり、ばたばたと余裕もなく、結局、勧められたお寺でやらざるを得なかったという相談もあります。 生前に戒名をお授かりになることを強くお勧めいたします。


  先日もお断りいたしました。

「亡くなるまでに戒名を申し込みしようと思っていたのですが、様態が急変し、亡くなってしまいました。 悲しみの中、葬儀社からお寺様を紹介され、高額な戒名に驚きました。 そのお寺様には、読経だけお願いし、当院から戒名だけ授けてほしい」という相談でした。

読経してくださるお寺様のお気持ちをお考えください。 戒名料というのは、お寺の大きな収入を占めます。 お寺様は、いい感情を持たれることはないでしょうし、その様な状態でちゃんと葬儀が務まりません。 今回は、そのお寺様から戒名を授かり、安心してご供養なさってくださいとお断りいたしました。

生前に戒名を授かっておられる場合と葬儀時では大きな違いになります。

Q&A

お問合せ・申込・ご予約は TEL 0120-4194-61 24時間受付しております

戒名申込

戒名申込

最近の投稿

Q&A

PAGETOP
Copyright © 本寿院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.