平成28年5月19日

2件の問い合わせがありました。

b_cut013[1]1件目:通常 30万円とか100万円とかいわれる戒名や院号料なのに3万円だけとなると、不審に思います。

代引きで届いたら、空箱だったとか・・・・その後、たくさん請求されるとか。。。

12250139802731本寿院 三浦尊明でございます。

そうですね、戒名にはたして定価があるのでしょうか?

卸値や原価などあるのでしょうか?

相場を気にして、なぜ?戒名料が高いのか?お考えになったことはりますか?

kaimyoubook112

私の本にもお話しさせていただいております。 全国書店や図書館でご覧になってください。

戒名料というのは、ございません。

すべてお布施でございます。

小職がやろうとしていることは、戒名を安売りしているつもりはありません。

経済的にお困りの方にもお役に立てれば幸いでございます。

ご心配であれば、どうぞ、お近くのお寺のご住職にご相談になってください。

直接相談すれば、きっと親身になって応じてくださることと存じます。

p_cut001[1]2件目:本物のお寺でしょうか?先日、父が亡くなり、大変な思いをしたので3万円という格安でうれしいのですが、新興宗教のような団体であったらと心配です。本物のお寺でしょうか?

12250139802731本寿院 三浦尊明でございます。

本物か?偽物かといわれると難しい問題です。どんなお寺が本物でしょうか?

宗教は、時代と共に変わっていくものであると考えます。世襲制は良い面もあれば、悪い面もあります。

真言宗のお寺に産まれた子供は、真言宗の住職になる

曹洞宗のお寺に産まれた子供は、曹洞宗の住職になる。

それはそれで素晴らしいと思いますが、人生の道。僧侶の道は、自分の信ずるところであるはずです。

私も、56代目の住職を父に持ち、寺の三男坊として生まれ、天台宗系単立の寺に育ちました。

比叡山高校 大正大学と仏教を学びましたが、宗派にこだわることなく、求める仏教ではなく、

求められる仏教でありたいと「つちぼとけ」を通じた活動を行っております。

自分で自分を「本物です」とは、答えられませんので、私の行動(ブログにて報告しております)を見ていただくしかないと考えます。

もちろん、お寺に来ていただいても構いません。ただ、私が全国各地でつちぼとけや講演をしている関係上、あまり寺におりません。

こうして、質問を受けているときは、ちょうど京王百貨店の展示会の最中ですので寺ではなく、新宿京王百貨店6階にお越しください。

また、神戸や京都 九州や東北でも講演に伺うこともありますのでその節にお立ち寄りください。

最後に、私も反対の立場であれば、疑問や不審に思うかもしれません。

でもその心配を解決するのは、お寺の活動でありお寺の姿勢や方向性しかないと考えます。

どうぞ、すべてホームページに出させていただいておりますので、内容をよく見ていただければ幸いです。