つちぼとけと水子供養のお寺 本寿院

東京都大田区にあります本寿院水子供養のページです。

お寺は毎日9時〜18時まで開門しております。
いつでも親しくお参り頂けます。
水子供養法要は予約不要 毎日4回(10時/12時/14時/16時)

お問合せはこちら  03-3772-8889


 

小さな命に対する大きな祈り

水子供養は我が子の成仏を強く願うの「祈り」です。

ご先祖」も「水子」も「」も同じ大切な

真心をこめて祈念致します。

 


  水子供養の大切さ

 水子とは、この世に生まれ得なかった小さな命のことを意味します。

 仏教では、生きとし生ける者すべてのを尊重する立場にたっています。
 たとえそれが、この世に生まれる以前のものであっても、意識が生じた瞬間から一つの命となるわけです。

 やむを得ない事情があるにせよ、これを放置しておくことは好ましいことではありません。

 また仏教では「過去・現在・未来」を三世といって、すべてこのつながりの中で生きていると説きます。
 現在自分がいるということは、遡ってみれば多くの先祖がいたということです。

 不幸にしてこの世に生まれなかった子供でもこのつながりの中にあります。

 水子供養とは、自分の子供に対する親の愛情をもって、子供の霊を慰めるということです。
 
 たった一人のパパであり、たった一人のママなのです。

 本寿院では、たくさん寄せられる相談から、供養されていない水子の存在があること、命の大切さと同時に
 水子供養の大切さを説き続けております。

 水子供養をされた皆様から温かいお礼の声を頂戴しております。

  皆様からのお礼の声 


 

ご供養のご案内

 毎日4回水子合同法要を厳修しております。予約不要です。

 合同法要  10時  12時  14時  16時

 ※ご希望の法要時間の30分前までに受付までいらして下さい。
 ※平日・土日とも同じ時間で、ご予約の必要はございません。
 ※お一人でもご安心してお参り下さい。
 ※個別に法要をされたい方はご希望の日時をご予約ください。
 (個別法要:9時・11時・13時・15時・17時)
   個別法要予約状況
 ※秘密厳守に供養されたい方は開門時間外(早朝・夕刻)にて対応致します。
  お電話にてお問合せください。
 ※遠方・ご事情等で来院できない方は「自宅から水子供養をご希望の方」をご覧ください。

 アクセス   03-3772-8889 




水子供養の方法とお布施

ご供養の方法は3種類ございます。お気持ちに合わせてお選び頂けます。
 

永代供養

永代供養
一霊 35,000円
(読経・戒名授与・位牌)

戒名供養

戒名供養
一霊 20,000円
(読経・戒名授与)

読経供養

読経供養
一霊 10,000円
(読経のみ)

永代供養戒名供養は、戒名(仏様としてのお名前)を授け永代にわたりお寺にて毎日ご供養してまいります。
読経供養は当日の法要のみ一回のご供養となりますので、戒名やお位牌は造りませんがご命日やお盆などまたいつでもお参りください。
 
当院では、無縁仏にならないためにも永代供養戒名供養をおすすめしております。
申込時にいずれかをお選びください。


永代供養:1霊 35,000円

読経法要の後、戒名を授かり一霊一霊の水子の御魂がこもった位牌を造立し、お寺にて毎日ご供養してまいります。無縁仏になりませんのでご安心いただけるご供養です。

1週間ほどで戒名がお授かりになり、2ヶ月ほどでお位牌が出来上がります。
お位牌はお寺の供養堂にて安置され、お参りの際には個別にお位牌をお出し致しますので親しくお参りいただけます。

ご自宅でお位牌をご供養をされる方は、お持ちになれますのでお申し出下さい。お盆や年末年始などにご自宅にお位牌をお連れになる方もいらっしゃいます。

 

戒名供養:1霊 20,000円

読経法要の後、戒名を授かり、当院過去帳(水子永代霊名帳)に戒名を記しましてお寺にて毎日ご供養してまいります(お位牌は造られません)。

御仏と結縁し、仏様に導かれるよう願いを込め戒名をお授けします。
ご希望の文字がありましたらお申し出ください。
(優・空・歩・心、ご自身のお名前の文字など)
※ご希望の方には、当院でお配りしています経本に戒名をお書きします。

 

読経供養:1霊 10,000円


まずはご供養してあげたいという方、読経法要のみのご供養です。
(戒名授与、位牌はありません)
供養は無縁仏にならないように繰り返し行うことが大切であるとされています。戒名・位牌は造りませんが、ご命日やお盆にはどうぞお参りください。
(後から永代供養や戒名供養をお申込み頂くことも可能です)


 

【 お布施:供養料のご案内 】

  供養期間  位牌  戒名  供養料1霊(一子)  2霊(二子) 3霊(三子) 
永代供養  永代  ○当院にて安置  35,000円  50,000円  65,000円
戒名供養  永代  なし  20,000円  30,000円  40,000円
読経供養  1回  なし なし  10,000円  20,000円  30,000円


 ※エコー写真のある方はお持ちください。お寺でお預かりしてご供養申し上げます。
 (エコー写真供養布施:1枚千円)

本寿院住職

供養料は分割でも承っております。

『費用の事より供養が先』 一日も早くご供養下さい。


供養料について分納を受け付けております。
たとえば永代供養で毎月千円でも結構です。
お気軽にお申し出ください。費用のことより供養が先です。



 

■服装や持ち物について

 法事ごとですので出来るだけ清楚な服装でお参り下さい。喪服でなくとも構いません。

 出来ましたら、お花やお子様の喜ぶようなお菓子などのお供え物をお持ちください。
 お供え物お花とお菓子

 エコー写真や赤ちゃんへのお手紙のある方はお持ち下さい。
 お寺でお預かりしてご供養申し上げます。
 (エコー写真供養布施:1枚千円)

■個別法要について

 当院では、毎日4回の合同法要があります。これには予約の必要がございません。

 しかし、他の方と一緒は少し抵抗があるという方には個別法要のご予約も承っております。
 (別途料金はございません)

 個別のご予約は 9時・11時・13時・15時・17時で承っております。
 ご希望の日時をご予約ください。
  個別法要予約状況

 秘密厳守に供養されたい方は開門時間外にて対応いたします。
 お電話にてお問合せください。

  03-3772-8889 
 


■水子供養の流れ

@受付
1階はつちぼとけギャラリーと受付になっております。
受付にて「初めての水子供養」である旨をお申し出
下さい。

 

Aお申し込み用紙にご記入頂きます。
永代供養」「戒名供養」「読経供養」のいずれかを
お選びになり、お布施をお納めください。
お布施は、白い封筒に「お布施」と記入してお持ち
ください。わからないことなどありましたら、お気
軽にお尋ね下さい。
(法要後にやっぱり永代供養にしたいといった変更も
出来ます)

 

B法要
2階供養堂にて法要を行います。         
(法要・法話含め40分程です)

 

C戒名とお位牌
永代供養」「戒名供養」をお申込みの方は一週間
ほどで戒名がお授かりになります。
また「永代供養」をお申込みの方は2ヶ月ほどで
お位牌が出来上がります。

法要に参列された皆さまに不動念珠をお授けして
おります。

 



■お写経による水子供養

写経とは、経典を写すことです。
お経は意味がわからなくとも、書写する・声に出して読むことはとても功徳があると昔から行われてきました。

不思議と心が安らかになるとともに、水子供養にもなりますので、どうぞ心をこめて写経なさってください。

水子供養法要に参列ご希望の方は、法要時間の1時間程前に本寿院にお越しになり、本堂にてお写経して頂けますので受付時にお声掛けください。

 お寺で写経 



■つちぼとけによる水子供養

つちぼとけとは土でつくった仏様です。
土をひねって仏をつくる。祈りをこめて仏をつくる。
つくられた「つちぼとけ」はお寺の窯で焼き上げられます。

水子供養を願われる方のためのつちぼとけ教室を毎月第2日曜日14時から行っております。

 つちぼとけ教室 

 

自宅から水子供養をご希望の方

秘密にしたいからといって供養がおろそかになってはいけません。

当院ではその様な方の受付もしております。秘密に水子供養が出来ます。
そしていつか(何年先でも構いません)必ず一度は、東京のお寺に足をお運びください。
10年過ぎて御参りになる方もございます。わが子の位牌に御参りください。

ご自宅からの供養

遠方・事情があって来院できない方は、下記の方法にてお申し込みください。

 水子供養申込フォームよりお申込   

お電話にてお申込(03-3772-8889) 

申込用紙を印刷されて郵送・FAX(03-3772-9993)にてお申込 

申込受付後、法要日時をお知らせいたします。
同日同時刻に願主にかわって当院がかわってご供養申し下ます。
その時、ご自宅もしくは静かな場所で合掌ご祈念ください。

永代供養の場合、法要後1週間ほどで戒名をお授けし、2ヶ月ほどで位牌ができます。
お位牌は当院にて永代供養となりますので、今後いつでもお寺に来られるときにはお位牌にお参り下さい。
(一霊:35,000円、二霊:50,000円、三霊:65,000円)

戒名供養の場合、お位牌はお造りせず過去帳にてのご供養となります。
(一霊:20,000円、二霊:30,000円、三霊:40,000円)

読経供養の場合、戒名・お位牌はお造りせず読経法要のみのご供養となります。
(一霊:10,000円、二霊:20,000円、三霊:30,000円)



 ● お布施、供養料等ご送金頂く場合

  銀行送金、郵便振替、現金書留、スマートピットのいずれかをお選びください。
  (スマートピットのご利用方法はこちらをご覧ください)

銀行振込の場合みずほ銀行 馬込支店(まごめしてん)普通預金
口座番号:8035961
口座名義:宗教法人 本寿院
    (しゅうきょうほうじん ほんじゅいん)
郵便振替の場合口座番号:00190 0 669365
口座名義:宗教法人 本寿院
    (しゅうきょうほうじん ほんじゅいん)



● お願い:「内緒にしたいから…」「費用が出せないから…」といって何もしなくていいのでしょうか?

悲しいかな、この世に生まれることの出来なかったわが子を仏様と結縁し成仏を祈りましょう。
当院では、守秘義務を厳守しております。事情があって名前を出せない方は、匿名でも構いません。
費用のことより供養が先。供養料の分納も受け付けております。
どんなことでもお気軽にご相談ください。


1周忌など、命日の時には、お参りできなくてもわが子への手紙をお送りください。
奉納させていただきます。また、ご相談やご質問は掲示板もご利用下さい。

赤ちゃんへの手紙

お寺の掲示板

 

 

ホームページ水子供養

遠方・多忙・また事情があって当院にお参りできない方のために

本寿院にて永代供養を申し込まれお位牌が完成した方で、ご希望の方には「本寿院ネット霊園」にお位牌をアップしてお参り出来ます。

ご自宅から我が子のお位牌に向かって合掌して頂くことができます。

法要時間は原則午前8時30分より行いますので、ご自宅もしくは静かな場所で合掌ご祈念ください。

準備の都合上、法要の1週間以上前にお申し出ください。

 お申込みフォームはこちら 


 ホームページ供養(本寿院ネット霊園) 

  ※旧ホームページ供養掲示板はこちら


水子供養とは「愛ーもし生まれていたら」


先代(故第56世 三浦道明大僧正)住職が水子供養の本を出版されています。水子供養の大切さについて説かれています。
  海外でも翻訳され出版

本の内容を、詳しく読みたい方はこちら



 

今後のお参りについて


ご供養は一度したから終わりということではなく、ご先祖様のお墓参りに行かれるようにご命日お盆お彼岸(3月・9月)など手を合わせにまたどうぞお参りください。また、それに限らずが赴いたときにはいつでもお越しください。お寺は毎日朝9時から夕方6時まで開門しておりますので、いつでもお参り頂けます。

ご命日などに追善供養(お布施:5千円程度)も承っております。追善供養(ついぜんくよう)とは、生きている人が行う善行を持って、亡くなった水子さまの善行になる、それがまた自分に戻ってくるという考え方です。

あなたが一心にわが子の成仏を祈ると同時に、小さな手を合わせてあなたの幸せを祈っていれくれます。わが子の幸せは、あなたの幸せです。日々の生活の中の嬉しかったことや楽しかったことなど、どうぞお話にいらしてください。
 

   参拝時間 毎日 午前9時〜午後6時


◆参拝をご希望の方

  いつでもお参り下さい。
  お線香はお寺に用意してございます。
  お花やお供え物がございましたらお持ち下さい。
  お位牌をお造りになった方はお位牌をお出し致しますので、戒名と壇番号をお知らせ下さい。


 

◆ご命日などに追善供養の法要を希望される方

 法要時間  10時  12時  14時  16時

  ※法要時間の15分前までにご来院ください。
  ※読経お布施は5千円程度ご志納ください。
  ※法要は平日・土日とも同じ時間で、ご予約は必要ございません。
  ※個別法要(御一組のみの法要)をご希望の場合のみ下記の時間で承ります。
  (9時・11時・13時・15時・17時)
  ご希望の日時をご予約ください。
   個別法要予約状況

  ※秘密厳守に供養されたい方は開門時間外(早朝・夕刻)にて対応いたしますのでお問合せ下さい。

 ◆水子総供養法要

  毎年お盆の時期には、一門の僧侶が集し、水子総供養法要の大法要を厳修しております。
  希望の方には郵送、メールにてご案内をいたします。
  また毎年ホームページにてご案内しておりますので、どうぞお参りください。

  平成26年度水子総供養の様子は住職ブログにてご覧いただけます。

   三休の坊さんブログ 


 ◆ご事情、遠方等でお寺にお参りがかなわない方のために

  永代供養をされお位牌ができた際には、ご希望の方にホームページ水子供養を実施しております。

  ご自宅からお位牌に手を合わせお参りいただけます。

  法要時間は原則午前8時30分より行いますので、ご自宅もしくは静かな場所で合掌ご祈念ください。

  準備の都合上、法要の1週間以上前にお申し出ください。

  お申込みフォームはこちら 


  ホームページ供養(本寿院ネット霊園) 

  ※旧ホームページ供養掲示板はこちら



エコー写真のある方


エコー写真のご供養を致しております。

お地蔵様はお寺の門前に奉安しておりますので、24時間いつでもお参りください。お供え物は承りますが、ろうそく・線香は出来ません。

郵送される場合は当院僧侶が代わって奉安いたします。

エコー写真の奉納についてはこちらをご覧ください。

    エコー写真のご供養 







お遺骨のある方

 お遺骨のあるかたは、2つの方法をご検討ください。

1:お骨仏(胎内納骨) 3万円

ご先祖様や水子様のお遺骨をいつまでも大切にしたいという祈りを一杯こめて、仏師により造仏された仏像の胎内にお遺骨を納めます。

本寿院本堂にてお骨仏がお祀りされておりますので、9時〜18時までいつでもお参りいただきお線香を供えていただけます。


    お骨仏 詳しくはこちら 



2:当院にて一時預かり(随時返骨可能) 初年度3万円(更新毎年2万円)

 将来ご自身でお墓を予定している方、まだどうされるか検討される方は一時預かりを承ります。




かわいいつちぼとけ水子地蔵

 ご希望の方には、つちぼとけ水子地蔵をお分けしております。
 戒名が授かりましたら、名入れをいたします。ご自宅での供養の為に…。
 また、「中」と「大」の仏様は体内にご遺骨をお納めできます。

     
 ●つちぼとけ水子地蔵(小)3千円  ●つちぼとけ水子地蔵(中) ●つちぼとけ水子地蔵(大)



 つちぼとけのホームページ 

一体ずつ住職が手作りで造っており、数に限りがございます。その場合は予約ください




つちぼとけと水子供養のお寺 山王山 本寿院

〒143-0025
東京都大田区南馬込1-16-2
宗教法人 本寿院

TEL:03-3772-8889
FAX:03-3772-9993
MAIL:honjyuin@otera.net

携帯サイト

携帯サイト
http://111.or.jp/i/

Copyright(C)2012 Honjyuin All Right Reserved.