皆様から寄せられるご質問の中から、特によく聞かれる内容のものを紹介しております。

水子供養は必要でしょうか?
もちろん水子供養は、必要ですし大切な事です。鎮魂供養と言って、荒ぶれた魂を鎮め菩提を弔うことです。供養の方法には様々ございます。手を合わせることもお経を唱えることも供養です。しかし、わが子の成仏を願い仏様のお弟子様として導いていただくには供養が必要です。悲しいかなこの世に出生させることが出来なかったその子の為にも、成仏を願うことが親のつとめであり、供養の心ではないでしょうか?
あなたのそのお心は必ず届くことでしょう。
>>詳しくはこちら

▲ 質問相談一覧へ戻る

水子供養はどの様にされるのですか?
御仏の前でお名前を奉読し仏様に導いていただく法要を僧侶と共に行います。不思議と涙がこぼれてきます。法要時間は40分ほどです。

▲ 質問相談一覧へ戻る

水子供養料は分割出来ますか?
いくらづつでも、何回づつでも構いませんよ。どうぞ、ご無理のないように・・・。当院では、お金のことよりご供養が先と考えております。ですから、位牌代など実費費用も当院で立て替えさせていただき、分割にてお支払い下されば結構です。回数の目安は1回から10回などご希望の回数をお知らせください。ご自分の都合にあわせて、毎月ご送金下さればそれで結構です。金利等も必要ありませんが、送金手数料はご負担下さい。分割の場合は、毎月25日までにご送金下さい。
永代供養 3万5千円 戒名供養 2万円 読経供養 1万円

▲ 質問相談一覧へ戻る

水子の没年月日を忘れてしまいました・・・。
可能であれば、お調べください。しかし、どうしてもわからないときは、大丈夫です。今後はご供養の日を命日になさってください。永代供養の場合、毎日ご供養しております、いずれかが命日となりますので命日がわからなくとも大丈夫です。

▲ 質問相談一覧へ戻る

水子のお骨があるのですか・・・。
お寺でお遺骨をお預かりすることも可能でございます。将来、お墓を建立される方は一時預かりをお申込みください。預骨時3万円、翌年から2万円の供養料がかかります。お寺に納骨をご希望の場合は骨仏をご案内しております。 合祀(他の遺骨と混ぜて納骨)となりますので、お遺骨をお返しすることができません。お骨仏は3万円です。詳しくはお骨仏のページをご覧ください。

▲ 質問相談一覧へ戻る

今の主人と知り合う前の水子なので、秘密にしたいのですが・・・。
当院では、個人情報の取り扱いを厳重にしております。ご主人やご両親に内緒で供養を希望される場合、申込時に御申し出ください。申込書には、某主とご記入いただきますので、安心してご供養いただけます。

▲ 質問相談一覧へ戻る

秘密が漏れることはございませんか?
当院から秘密が漏れることはございません。どうしてもご心配な方は、申込用紙は「某主」にてご記入いただきますので、当院から連絡することも名簿に残すこともできません。しかしながら、ご本人の日記に記載されていたなど細心のご注意をお願いします。 秘密にご供養されたい場合は個別法要をご予約の上お参りください。ご心配の方は通常の開門時間(9時から18時)以外の時間でお申し出ください。当院ではそのような方のために、完全個別で一組様のためにお寺を開門し水子供養を厳修しております。誰にも会うことなく、極秘に法要することができます。

時間外個別予約フォーム

▲ 質問相談一覧へ戻る

娘が中絶しました。
どうぞ、娘さんをお連れになり一緒にお参り下さい。娘さんのお子さんであれば孫になります。ご一緒に水子の冥福をお祈りしましょう。当院では家族連れでお参りになる方もたくさんおられます。

▲ 質問相談一覧へ戻る

未成年の場合は保護者が必要でしょうか?
保護者は必要ありません。水子供養を願う心に年令は関係ありません。

▲ 質問相談一覧へ戻る

海外に住んでいるのですが、それでも水子供養は出来ますか?
海外からの申し込みもたくさんございます。申込はメールでも受け付けております。帰国された時にどうぞお参りください。またホームページ供養でお参りすることも出来ます。
ホームページ供養

▲ 質問相談一覧へ戻る

他府県に住んでいますので、近くのお寺をご紹介いただけませんでしょうか?
近くのお寺が良い場合と悪い場合があります。近くでお参りできるという利点もありますが、近所の場合、知り合いに出くわす場合もあります。また、お寺のご住職によって考え方も変わってきます。どこでお任せになるにしても、信頼のおけるお寺にて水子供養をされることをおすすめいたします。

【当院関係寺院】
神奈川県平塚市:円宗院
埼玉県本庄市:広徳寺
栃木県日光市:尊星王院
滋賀県大津市:本寿院・円宗院・専光坊

▲ 質問相談一覧へ戻る

流産や死産でも水子供養は必要でしょうか?
悲しいことでしたね。この世に元気な産声をあげることなく残念な事でございます。ご先祖のお葬式やご供養と同じように水子さんも一つの命です。中絶した場合は水子供養をして、そうでなければしなくていい。というものではありません。中絶も死産も流産もおなじ「水子供養」です。不妊治療で何度も妊娠するが育たなくて亡くなってしまうという相談もございます。姉妹の顔や性格が違っているように、水子さんも一人の命です。同じ命としてご供養をおすすめします。

▲ 質問相談一覧へ戻る

別のお寺で水子供養をしたのですが・・・
別のお寺で供養したから「霊が迷う」ということはございません。むしろ様々なお寺で供養することは良いと昔から言われています。他のお寺でご供養した方が、しっかりと水子供養をしておきたいとお越しになる事もございます。

▲ 質問相談一覧へ戻る

相手の方が、他のお寺で供養していたら霊が迷う?
霊が迷うなんてことはありません。どちらからでもお祈りしましょう。

▲ 質問相談一覧へ戻る

30年ほど前の水子でも供養したほうがいいでしょうか?
早く供養されることに越したことはありません。しかし、今そのことに気づかれたのであればそれがご縁です。いまからでも大丈夫です。ご供養して参りましょう。

▲ 質問相談一覧へ戻る

両親に水子がいて(私の兄弟)供養がしたい
あなたにとっても兄弟ですのでご両親に代わってどうぞご供養なさってください。

▲ 質問相談一覧へ戻る

先祖に水子がいるといわれたのですが・・・
霊感商法でそのような事を言われ、詐欺にあった相談もございます。どうしても心配であれば、「○○家全水子之霊」としてご供養なさってください。行者さんが、一日千円を千日供養してくれるからと言って100万円を請求されれば、それは詐欺の可能性がありますのでご注意ください。

▲ 質問相談一覧へ戻る