当院に寄せられた水子供養申込についてのご質問をまとめました。わからないことがございましたらいつでもご相談ください。

簡単な流れを教えて下さい。
お寺では合同法要を毎日、10時・12時・14時・16時の4法座厳修いたしております。ご予約は必要ございませんので、法要時間の30分前までにお越しになり受付をお済ませ下さい。個別での法要をご希望の場合のみご予約ください。出来ましたら、お花やお菓子・果物などお供え物をお持ちになることをおすすめしております。法要時間は約40分ほどです。

【永代供養をお申込みの方】
1週間ほどで戒名が授かり、2カ月ほどで位牌が造立されます。お位牌は当院に安置され、毎日懇ろにご供養されますのでご休心下さい。ご都合の良いときにいつでもお参りください。

【戒名供養をお申込みの方】
1週間ほどで戒名が授かり、当院過去帳に記しましてご供養してまいります。

【読経供養をお申込みの方】
戒名やお位牌は造りませんが、またいつでもお参りいただけます。

遠方の方でお寺に来院できない場合はメール・お電話からも受付しております。申込受付後、2日後の朝8時半の法要にて法要を厳修いたします。法要日時はメールでお知らせいたします。連絡不可の方にはご連絡いたしません。法要時間は約40分です。その間、自宅もしくは静かな場所から少しのお時間でも合掌ご祈念下さい。

▲ 質問相談一覧へ戻る

水子の戒名はどの様に付けられるのでしょうか?勝手に名前を付けたのですが・・・。
戒名は妙法蓮華経の有り難いお経の中からお授けします。希望の文字があればお申し出下さい。なお、ご希望に添えない場合もございますのでお含み下さい。

▲ 質問相談一覧へ戻る

水子位牌はどの様なものが出来るのでしょうか?
水子位牌は、表に戒名・裏にお申込者の名前が刻銘されます。連絡不要の方の場合は、名前だけ・苗字だけ・某主となります。

▲ 質問相談一覧へ戻る

連絡可能の場合、どの様な案内が来るのでしょうか?
申込時に「郵送連絡」「メール連絡」「電話連絡」「一切連絡不要」が選べます。連絡可能な方には、ご希望の方法にて1週間後~10日程で戒名のお知らせをいたします。2か月後、位牌造立のお知らせをいたします。もしお寺から連絡がない場合は、メールアドレスの間違いか設定ミスの場合がございます。2週間以上たっても連絡がない場合はお問合せください。特に携帯電話の場合、拒否設定をされている場合がございます。

▲ 質問相談一覧へ戻る

電話がかかって来ることがありますか?
連絡不可の方には一切連絡いたしません。連絡可能の方には、メールや郵便にて連絡しております。原則として電話で連絡することはございませんが、電話連絡を希望される場合やメールや郵便にて連絡が取れなくなった場合には、お電話することもございます。

▲ 質問相談一覧へ戻る

水子供養料の送金は、いつ頃すればよいのでしょうか?
ご送金は出来ましたら1週間以内にてお願いしております。分割の場合は第1回目の送金をお願いします。ご都合の悪い方は、どうぞお知らせ下さい。

▲ 質問相談一覧へ戻る

連絡不要の場合、戒名や位牌が出来たことを知るには?
連絡不要の方には当院から一切のご連絡を致しません。ですから、honjyuin@otera.net もしくはお電話03-3772-8889までお問い合わせ下さい。お電話でのお問い合わせの場合、申込日時など確認のためにお聞きする場合がございます。

▲ 質問相談一覧へ戻る

経済的に余裕がないのでどうすれば良いでしょうか?
費用の事より供養が先です。何回の分割でも構いません。速やかに御仏の御もとに導かれ、霊安かれとご冥福をお祈り申し上げます。

▲ 質問相談一覧へ戻る