NHKや新聞で紹介 戒名は一律3万円
  • メイン

戒名のご案内

 

テレビ放送のお知らせ

 

所さん大変ですよ

10月11日(木)20時 NHK 所さん大変ですよ 出演予定

 

第100回戒名と遺言講座

 

戒名と遺言無料講座

30年10月14日 本寿院にて

 

戒名とは「基礎講座」

戒名っているの?

戒名って何?

 戒名とは元来、仏教者として守るべき生活や心の規範を受けた者に対して師匠から仏教徒として授けられる名前です。

現在では亡くなってから戒名が授けられるというのが一般的ですが、本来は、生きている間に戒律を受け、仏教者としての生活を送るものであり、生前戒名が本筋であります。

戒名は、宗派によって呼び方や考え方が違い、浄土真宗では戒律を持たないという考え方から「法名(ほうみょう)」といい、日蓮宗では、法華経を護持することが持戒に勝るという考え方から「法号(ほうごう)」といいます。

全宗派、戒名は、2文字であるという事は共通しています。

戒名 文字は自分好みで・・・料金不透明 本来は「お布施」

戒名文字は自分好みで

読売新聞に紹介されました

なぜ戒名を付けるのか

本来ならば、生前に戒を受けて戒名を授かるのが理想です。しかし、ほとんどの方は亡くなってから戒名を受けます。

どうか、仏弟子てして御仏に導いていただきたい。苦しみも何もない浄土へ

「引導を渡す」といえば「縁切り」の代名詞のように使われていますが、俗世間から浄土へと引き導くことが、引導の本来の意味で、亡くなった人を葬儀を通じて仏の世界へと送り出します。

仏の世界に往くのに俗名のままでは行けない、今からでも急いで死者に戒を授け、戒名を授けることで浄土へと送り出すわけです。

院号とは

 院号は元来、天皇が退位した後に住んだ屋敷の名前から起こったもので、平安時代に嵯峨天皇が御所を「嵯峨院」と名付けたところから始まったとされます。戒名の敬称になったのは、一寺院を建立した貴人の敬称に用いたのが起源とされます。足利尊氏は、等持院という寺院を立てておりますが、天皇と同じ院号でいけないと、一歩下がった意味で「等持院殿」と殿をつけたのですが、今では、院殿号の方が位が上となっています。
このように地位や身分、寺院に功績のあった人に与えられるものが「院号」です。

しかし、この院号がいつしか「院号料」と言われ、高額なお布施の代名詞となっています。

戒名講座

コープこうべ 戒名講座の様子

戒名とは何か?なぜ必要なのか?

戒名の意味合いをきちんと説明してこなかった仏教界にも問題があると考えますが、戒名の意味合いを知ることで、もっと戒名が身近になり、大切な戒名をお祀りして安心してご供養が出来ることでしょう。

詳しくは、戒名の基礎知識にてお伝えしていきます。

戒名相場

一般的な戒名相場

戒名をネットで授かる新しい方法

ニュースウォッチ9

NHKニュースウォッチ9で特集されました

テレビや新聞・雑誌など現代のかけこみ寺として紹介され、全国からたくさんの相談に応じてきました。戒名や葬儀・お墓や散骨、生活保護などどのような仏事の相談も応じてきた中で、皆さんの悩みが解決するお手伝いをさせていただいております。戒名布施は、当初無料とお話ししており、今でもお困りの方は無料で戒名授与しております。しかし、無料は反対に何か別の寄付がいるのでは?と心配されます。そこで、3万円とすれば、「安すぎる。怪しい?」また他の寺院からは「安売り」と批判されています。戒名のお困りの方のためにホームページを開設しました。戒名料3万円の理由

4つの特徴

1:戒名は、ランクに関係なく一律の3万円

他のように、居士や院号など、料金分けをしていないめずらしいサイトです。

2:お布施は、後払い可能

先に送金をしないと授与しないということはありません。

3:生前戒名も授与

生前戒名に授けているのもめずらしいサイトです

4:お寺が実在し住職の活動がある

お寺が実際に存在し、NHK・読売などで講演依頼があります。

戒名や仏事にお困りの方のみ次へお進みください。

お亡くなりになった方の戒名をご希望の方へ

没後戒名』をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

没後の戒名

没後の戒名

生前にご両親やご自分の戒名をご希望の方へ

生前戒名』をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

生前の戒名

生前の戒名

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼について

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼について

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼

戒名Q&A

様々なご質問・疑問点を紹介しております。解決しない場合は、気軽にお問い合わせください。

戒名Q&A

戒名Q&A

戒名を授ける住職とお寺について

戒名を授ける住職とお寺

戒名を授ける住職とお寺

戒名やお寺について資料をご請求ください

資料請求

戒名やお寺について資料をご請求下さい。

戒名の申し込みは、こちらからお進みください

戒名申込

戒名申込

たくさんのご意見を頂戴しております

戒名を申込んだ理由
長年の闘病生活で、葬儀に費用がかけられなかった。
戒名の意味がわからなかった。
・家族葬で簡単に済ませたが、戒名を授かり四十九日法要など
 供養をしていきたい。
・戒名を授かるお寺と住職の顔が見える。
・経済的理由(分納ができる)と安心。

 

お礼のお手紙
・この方に戒名をつけていただきたいと決心しました。
・営利目的でないご住職の暖かさに感動しました。
・主人の位牌を見たとき、号泣しました。
お寺が実際にあるので安心しました。

 

戒名を授かった私の意見

戒名のご意見は、こちらに詳しく紹介しております

戒名のお申込みは全国から受け付けております。

 

お寺からの「お知らせ」

テレビや雑誌で紹介されました。

「なないろ日和」「ノンストップ」「羽鳥慎一のモーニングショウ」「女性自身」など

なないろ日和にテレビ紹介

テレビ紹介 戒名一律3万円

 

「聞きたくても聞けなかった戒名の話」講演会

住職から直接戒名について聞くことが出来ます。自分で戒名をつけてみませんか?

よみうりホール

よみうりホールでの戒名講座

今後の予定

■10月14日 100回記念 東京 本寿院 戒名と遺言終活講座

■10月29日 群馬 県庁(前橋) NHKカルチャー

■11月24日 神奈川 横浜そごう つちぼとけ展

■12月3日 東京 池袋西武百貨店 コミュニティカレッジ 

NHKに紹介のお骨仏

開門時間

お寺の開門時間
■9時~18時 ■年中無休
電話:03(3772)8889
FAX:03(3772)9993
honjyuin@otera.net
■お問い合わせ電話
24時間対応
0120-4194-61
●ご来院での戒名相談・申込は、予約なくいつでも構いません。

個別予約カレンダー

ご自宅・霊園予約フォーム

アクセスと送金先

交通アクセス

交通アクセス

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東京 本寿院の戒名 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.