戒名のお困りは?

戒名の流れについて。

■戒名について(はじめての方へ

戒名など初めての方へ
戒名・葬儀・墓所など初めての方へ

葬儀・49日など(全国受付)

散骨・お骨仏・墓じまい等

*何からすればいいか?わからない方は、お電話(0337729783)ください。

そもそも戒名とは何か?戒名とは、仏弟子となった時にもらうもので、とても大切なものです。

戒名がないと、葬儀も出来ないし、位牌を造る事も出来ない。戒名については、「はじめての方へ」をご覧ください。

戒名は、亡くなってからではなく生きているうちに授かるもの

平成28年4月 生前葬儀を行い、日経新聞に紹介されました

戒名などの相談受付
人生仏事の駆け込み寺

NHKニュースウォッチ9(平成21年3月16日放送)に紹介された「かけこみ寺」

NPO法人かけこみ相談センターやお寺ネットでは、人生仏事の相談を承っております。

その中で多い相談が戒名についての相談です。

 

戒名って何
戒名の困りごと
  1. 戒名料が高い。
  2. 戒名のランク?
  3. 戒名っているの?自分で付けることが出来る?

そもそも「戒名料?」はどうして高い?この差って?

戒名とは、仏弟子として授かる名前であり、商品ではなく、戒名料というのはございません。

あくまでお布施であります。

院殿号・院号・居士・大姉・信士・信女 戒名のこの差って何?

どうして?戒名は、高いのでしょうか?

ピカル先生ピカル先生

戒名の悩みを一冊の本にして出版。

全国書店でお求めください。(画像をクリックしてアマゾンで購入できます)

戒名とは何か?なぜ高いのか?戒名について説明させていただいております。

平成25年日新報道刊 戒名って高い?安い?

戒名料というものはございません。あくまでお布施です。しかし、そのお気持ちが難しいものです

なぜ?難しくなったのか?それは、江戸時代の檀家制度からはじまります。

戒名とは何か?戒名料の使い道。菩提寺とは何か?祈りとは?を考えるときっと見えてきます。(本より)

 

テレビ「なないろ日和」で紹介。戒名は3万円のみ

本寿院では、「費用の事より供養が先」と戒名にお困りの方のために、戒名をお授けする事になりました。

その活動は、テレビや新聞・雑誌など多方面で紹介されました。

通常戒名のランクによって(院号など)数十万円の戒名が、3万円というと疑問に思う方も多くあります。

ピカル先生ピカル先生

疑問やご質問はどんどんお寄せ下さい。下記のQ&Aページで詳しくお話ししております。

戒名一律3万円の寺院が
戒名一律3万円

読売新聞にも紹介されました。

戒名を自分で考えてみませんか?

戒名には付けて良い文字と悪い文字があります。自分で付けた戒名のある方はお知らせください。

読売新聞戒名記事
戒名 文字は自分好みで

平成25年5月1日 読売新聞に紹介されました。

戒名講座
NHKや読売カルチャーにて戒名のお話を開催しています。

「戒名を自分で付けてもいいですか?」出版

戒名に関する2冊目の本が出版されました。(青娥書房刊)

各地より講演依頼が寄せられ、「聞きたくても聞けなかった戒名の話」講座は、NHKや読売などで100回を超える講座となりました。

戒名講座で一番質問の多かった「戒名を自分で付けてもいいです?」をそのままタイトルにした本です。

戒名を自分で付ける指南役となる住職のマル秘情報を紹介した本となりました。

戒名を自分で付ける実践マニュアルはこちら。

 

 

戒名を希望される方は下記へ。

生前・没後に分けてお進みください。

戒名授与の特徴。

戒名は、ランクに関係なく一律の3万円を目安にしております。

檀家になる事もありません。

寄付を求められることもありません

宗派に関係なくお申込みいただけます。

お急ぎの方は、至急お授け致します。

戒名は、じっくり相談の上、本寿院三浦尊明住職がお授けします(原則)

すでに6000名ほどの方が授戒され、多くのお礼状が届いております。

菩提寺があるなど、内容によっては、戒名をお授けできない場合もあります。

ご両親やご自分の生前戒名

生前戒名』をご希望の方は、下記の画像をクリックしてお進みください。

生前の戒名
生前の戒名

生前戒名をご希望の方は、こちら

 

没後戒名』をご希望の方は、

「亡くなった方の戒名」をご希望の方は下記よりお進みください。

没後の戒名
没後の戒名

お亡くなりになった方の戒名を希望の方は、こちらから

当院では、戒名・法名・法号の無料相談を実施し、ご希望の方には、ご納得いただくまで住職とお話しいただきます。

仏事無料相談 0120-4194-61

戒名は誰から授かっても同じ?

末代まで続く大切な「戒名」。僧侶ならだれでも同じでしょうか?

会ったことのない、顔の見えない僧侶から授かりたくないという声も多くあります。

この住職から授かって良かった!

という一番うれしいお声をいただきます。(どの宗派でも構いません)

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼について
法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼

法事・葬儀・49日・お盆・位牌開眼についてのご相談はこちら

 

墓所・散骨・樹木葬・お骨仏など納骨について

NHK所さん大変ですよ

NHK放送 所さん大変ですよに「究極のお墓」として紹介されました。

遺骨が、仏さまとなって供養されます。

NHK所さん大変ですよに紹介されました

関西では、一心寺 関東では、本寿院のお骨仏が有名です

お墓じまい・送骨について

テレビノンストップに紹介されました
羽鳥慎一のモーニングショウに紹介

詳しくは、お骨仏のページへ

 

戒名Q&A

様々なご質問・疑問点を紹介しております。解決しない場合は、気軽にお問い合わせください。

戒名Q&A
戒名Q&A

戒名Q&A よくあるご質問などはこちら。

 

戒名を授ける住職とお寺

戒名を授ける住職とお寺
戒名を授ける住職とお寺

三浦住職とお寺の紹介はこちら

 

資料請求

資料請求
戒名やお寺について資料をご請求下さい。

資料請求はこちら

 

戒名・法名・法号の申込


たくさんのご意見を頂戴しております

 

戒名を申込んだ理由
長年の闘病生活で、葬儀に費用がかけられなかった。
戒名の意味がわからなかった。
・家族葬で簡単に済ませたが、戒名を授かり四十九日法要など
・供養をしていきたい。
・戒名を授かるお寺と住職の顔が見える。
・経済的理由(分納ができる)と安心。

お礼のお手紙
・この方に戒名をつけていただきたいと決心しました。
・営利目的でないご住職の暖かさに感動しました。
・主人の位牌を見たとき、号泣しました。
お寺が実際にあるので安心しました。

戒名を授かった方からのお手紙

没後戒名を授かった方からのお礼状

生前戒名を授かった方からのお礼状

過去の礼状は下記に・・・

戒名を授かった私の意見
戒名のご意見は、こちらに詳しく紹介しております

■戒名講座の動画

「戒名について」 よみうりホール

「聞きたくても聞けなかった戒名の話」講演会

住職から直接戒名について聞くことが出来ます。自分で戒名をつけてみませんか?

よみうりホール
よみうりホールでの戒名講座
ピカル先生ピカル先生

戒名講座には、先祖の戒名を調べてお越しくださると、なお良いです

今後の戒名講座 予定

2019年

5月12日(日)本寿院(大田区)10時30分 3千円

6月2日(日)円宗院(平塚市)13時 3千円

6月6日(木)本寿院(大田区)10時30分

6月12日(水)尊星王院(日光市)10時30分 3千円

6月15日(土)大福院(市原市)10時30分 3千円

6月23日(日)広徳寺(本庄市)13時 3千円

6月30日(日)大宮よみうりカルチャー10時30分

8月10日(土)自由が丘よみうりカルチャー10時30分

9月9日(月)本寿院(大田区)10時30分 3千円

9月30日(月)池袋西武百貨店10時30分

11月7日(木)本寿院(大田区)10時30分

11月30日(土)横浜そごう(個別面談)

戒名を自分でつけてもいいですか?講座の申し込みはこちら

NHK「所さん大変ですよ」に紹介されました

 

本寿院では、戒名だけでなく、49日や3回忌などの法事やお墓や散骨など全国対応しております。

各ページから詳細をご覧ください。

仏事無料相談 0120-4194-61 お気軽にご相談ください。

本寿院の関係寺院

本寿院:東京都大田区南馬込1-16-2

円宗院:神奈川県平塚市東中原2-17-7

広徳寺:埼玉県本庄市児玉町児玉1504-3

大福院:千葉県市原市石塚645番地

尊星王院:栃木県日光市瀬尾3123-5

本寿院本院:滋賀県大津市大平2-27-6