戒名のかけこみ寺

戒名をもらった場合、檀家や会員にならないといけないのでしょうか? また、なにか行事に強制的に参加しないといけないのでしょうか?

  • HOME »
  • 戒名をもらった場合、檀家や会員にならないといけないのでしょうか? また、なにか行事に強制的に参加しないといけないのでしょうか?

会員や檀家にならなくてもいいですよ。

戒名を授かった後、寄付金や年会費などこちらから依頼することはございません。

また、檀家制度をとっておりませんので、檀家や会員として強制的に何かやらなければならないことはありません。

(戒名の会という名称ですが、会員制度をとっておりませんので、年会費などもございません)

当院では、原則として、年2回 年間行事案内とお盆の合同法要の連絡をいたしております。

希望されない場合は、案内もお送りしておりません。(郵送物は、年末とお盆前)

お盆の法要やNHK学園主催 観音巡礼など

当院の行事は、強制でも何でもありません。

巡礼やつちぼとけなどご都合がよければ、そちらからお申し出頂ければ結構です。

簡単にお話ししますと、 当院から、連絡することはほとんどございません。

もし、49日や1周忌法要など法要を希望される場合は、そちらからお申し出ください。

ただし、土日は込み合いますので、早めにお申し出ください。

ご自宅・霊園で行う場合は、お伺いいたします。 お寺で行う場合は、1時間おきに個別にて受け付けております。

NHKや読売等に紹介された供養の大切さを説くお寺 TEL 0120-4194-61 驚きの「戒名布施3万円」の理由

NHKに紹介のお骨仏

PAGETOP
Copyright © 東京 本寿院の戒名 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.